こんにちは!

春夏の作付け計画を作っていたら、3月にやることが多すぎて愕然とした、転職応援し隊のでらまるです。クローバー

 

種も昨年沢山買ったので、今年は補充程度でいいだろうという気がしていて、残っている種を書き出していたのですが、意外に種類に偏りがあって、全然足りてなかったです。

慌ててあれこれ注文しましたが間に合いそうで良かった。

思い込みって生活のあちこちに存在しているんだな、と改めて感じました。

今年は家庭菜園を脱して野菜の出荷を目指すので、しっかりしなくては。

 

野菜を作るにあたり、Youtubeを参考にすることも多いのですが、見ていると投稿されている方々は「作業や野菜の成長記録」としても活用されているようです。

私も自分の畑を写真で時々記録してはいましたが、あとで見返してもその時の状況がよくわからないのです。
なので「よし、動画編集を学んで私もYoutubeに載せつつ記録を取っていこう。」と思いつきました。
以前、日本語を教える動画を作ろうと思ってソフトを買ったのですが、使いこなすまでに至らなかったので、ちゃんと習いたい気持ちもあったのです。
 
ところが来月種まきをしたら4月にはもう苗の定植があるのでオンラインコースでも間に合いません。
 
こういう時、今までだったら
「知らない人が見るなら、ちゃんと学んでそれなりのクオリティの物を作らなければ」と、気持ちを抑えて”秋冬スタート”か”来年スタート”を選択していたでしょう。
その方が誰が見ても納得できるものが投稿できるでしょう。
 
でもその選択の裏には
「今すぐに取り組まなくて済む」先送りの気持ち
「”いいね”がつかなかったらどうしよう」とちょっと怖い気持ちがあったりします。
「誰かに動画を出して儲けようとしていると言われたくない」というお金のブロックもついてきます。
 
自分は自分。
なんのために”はやる気持ちを抑える”必要があるでしょうか。
『自分のために自分がやりたいこと』なんだから、気にする必要ないですよね。
 
実は以前ペットの動画を友達限定で公開したことはあるので、その程度のものならできるのです。
という訳で、ひと味違う今の私は、勇気を出して「とりあえず4月にひとつ動画を投稿するぞ」と決めました。
すごく楽しみです。
 
日本人は何でも「ちゃんとしているかどうか」を気にしますが、それは他人の目線を気にしてのことですよね。
『自分は自分』という選択は自己中とは違いますものね。
 
 
 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる