こんにちは!

とっくに遅いですが、明けましておめでとうございます。笑い泣き

 

お正月三が日のうちにいつの間にか腰痛が治っていた、転職応援し隊のでらまるです。

 

「腰痛を持ち越さない」と自分に宣言したのが良かったのか、元旦朝も痛みがあったものの、無理しない範囲ですが普通に動いてあまり気にしないようにしていたら、いつの間にか全く痛みが無くなっていました。

本当にいつから痛まなくなったのか分からないくらい、気が付いたら普通に動けていました。

 

ところが今度は年末から気になっていた歯痛が酷くなったのです。

年末年始でお休みの「かかりつけのクリニックが開くまで待とう」と市販の鎮痛剤で我慢の日々。

 

引越前から20年以上通って信頼できる先生にずっと処置して貰っていたのですが、実は以前から”そろそろ別なクリニックへ”という自分の気持ちに気づいてはいました。

 

”慣れ親しんだ環境”を変えるのは不安が出て来て大変です。

本当なら「痛み」を早く取ってあげようという選択を早くすべきでした。

 

長引く痛みと”流れ”には抗えないと思える出来事でようやく変える決心がついたのです。

・ちょうど痛みが出始めた日から、かかりつけ医が過去最長の2週間の休診で、いつ診て貰えるか分からない状況に。

・家族と電話で話していたら「最新の技術で丁寧な歯医者に出会えた」という話が出た。

・整体に行く道の途中でチラシを配っている人がいたので何気なく受け取ると、なんと新規開店の歯医者のチラシだった。

 

今度のクリニックにはお試しで行き、気になることがあればネット検索で出て来た歯科か、チラシを貰った歯科へ行くのもありと思っています。

 

私にとって腰痛は初めての事だったので、どう対応するかは迷いつつも自分に合わせてどんどん変えて行けました。

長年の経験に基づく行動を変えるのには本当に勇気がいりますね。

 

長年の仕事、長年の働き方、長年の付き合い、長年の趣味等…

 

「そろそろ変えた方がいいのかな?」と思いつつ実行できない事があったら、気分も新たな1月のうちに自分に問いかけてみてください。

「どうして変えたいのか」「変えないデメリットはあるか」「変えるとどんな良いことがあるのか」など。

身体や心に何か痛みを感じていたらそのままにしないで改善すべく行動してみましょう。

 

気になっている事に関する”用語”や”出来事”が続くようなら変化を促すチャンスが来ているのかも知れません。

「よし!流れに乗ってみよう」と自分に宣言してみましょう。

 

 

今年ものんびり更新になるかと思いますが、自分に無理させず、でも少しでもお役に立てるようなことを書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる