こんばんは!

最近目の疲れ方が酷くてテレワークが続くと辛い、転職応援し隊のでらまるです。

 

前回「お金が無い」と言ってても大丈夫なケースを書きました。

彼女は豪勢でなくても幸せな生活を送れると思いますが、常日頃”豊かさ”を感じているのでちょっとしたきっかけでお金持ちになる可能性があると思います。

 

一方で「お金が無い」ことで自分を責めたり、誰かのせいにして自分自身の問題と向き合うのを避けているような場合は言葉にしてしまうと状況は悪化してしまうかも。

それって自分に日常的に悪口を言い聞かせてるのと同じだと思うのです。

本当にお金に困っているなら自分を助けるためにいろんな情報を集めて自分を楽にしましょう。

 

また、お金が無い訳ではないのに状況が自分の思い通りでないからといって「お金が無い」と言うのは、本人が気づいていないだけに状況が長引いてしまうことも。これ結構ありがちなパターンです。

自分を責める材料としてお金が無い状態を自ら創り出してキープしている事に気が付きましょう。

 

ついこんな状況に陥っていないでしょうか。・・・

・本当はお金に困っていないけれど、他の人にはついつい自虐的に「お金が無い」と言ってしまう。

・お金が欲しい気持ちが強すぎて、何故お金が欲しいのか理由が分からなくなっている。

・生活するには足りていて結構幸せなのに、もっとお金があれば幸せになれるのにと思っている。

・自分がダメな理由を”お金が無いせい”にしている。

 

私の知り合いで地元で仕事が見つからなかったので東京へ出て来て、無事就職できた人がいます。

非正規ですが、安定した仕事で長く働けるとの事で私も安心しました。お祝い

お給料も高くも低くもなく、月給制で残業はしてはいけないそうで、他の人からうらやましいと思われる状況。

 

当初人間関係にちょっと苦労していたので相談に乗っていましたが、私は彼女が「お金が無い」と言うのが不思議でした。

話している最中何回も「お金が無い」と口にするのです。

一人暮らしには問題ない手取りのはずなので不思議に思っていろいろ話してみると、なんと!

「地元に買ったマンションがあって、そのローンも払っている」というではないですか。

ローンと今の家賃の2重払いなら生活費が足りないのは当然です。

 

査定で、売却後にローンは残らないはずなのに、積極的に売る気は無いようです。

「もし地元に戻った時に住む場所が無いと困るから」との事でした。

 

「自分を”お金が無い”状態にしておくより売った方が楽になるのでは?」と私が聞くと

「売るとしたら部屋を片付けなくてはいけないけれど、そんなに休めないし」とも言っていました。

 

たいていの場合、自分を苦しめているのは根拠の無い不安です。

そして不安から出た考えや行動はあまり良い結果を生みません。

自分を縛って苦しめている物事は手放すだけでずっと楽になります。

 

先日久しぶりに連絡をしたのですが、あの後上司に休暇を申し出てみたら、あっさりとしかも思ったより長く休みを取れたそうなんです。

そのおかげで彼女は無事片付けも売却も出来て万々歳の状態でした。

お金の心配が減って自信が出たせいか困っていた人間関係も改善されて居心地が良さそうです。

 

「お金が無い」と習慣のように言っている自分に気づいたら、それは根拠に乏しい、事実でもない事に縛られていないか考えるチャンスです。

 

そして「どうしたら自分を楽に出来るだろうか」「どの選択が自分に優しいだろうか」という方向を意識すると、あっさり解決するかもしれません。

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる