こんにちは!

派遣のお仕事を1日減らして貰っただけで気持ちがすごく楽になったドキドキ、転職応援し隊のでらまるです。

 

特に仕事が辛いとか嫌という訳ではないのに、自分でも驚くくらいホッとしました。

時間の使い方の問題でしょうか。

次の契約更新までの3ヶ月間はこのペースでのお仕事なのと、畑の秋冬仕様作りにようやく終わりが見えてきたので先が楽しみになりました。

 

そういえば、経理の仕事は月末月初や期末など、忙しい時期が決まっています。

締めに向かって仕事がタイトになって残業が多くなっても「あと何日で終わる」と分かっているから集中力が続くし、乗り切れるのです。

 

畑も繁忙期とそうでない時期があるのは知っていましたが、実際に自分がやってみて初めて何にどれくらい時間がかかるか、種まきの時期、撤去のタイミングの大切さを実感しました。

来年はそれを踏まえて逆算して作業計画を立てようと思います。

 

計画と言えば、少し前に『死という計画があることの大切さ』のお話を聞く機会がありました。☚宗教とか関係ない話です。

「人生に終わりがあるからこそ、人はその期限までに何かをしようとする」というようなお話でした。

平均寿命は女性86歳ですが、自立して生活できる健康寿命は女性75歳です。

それを考えたら「今やらないでいつやるの」と思ったのです。

 

今何かしたい事があるのであれば、75歳を期限として逆算で具体的に人生の計画を立ててみるのはどうでしょうか。本当にやりたい事を知るきっかけになるかも知れません。

 

何をいつ頃までに着手すればいいか大体分かると、少し安心します。

一方で、「早くしないと間に合わない」という事に気づいてしまうかも知れません。

すぐにスタートできそうならやってみて、無理そうなら焦らず波を待つことも大切です。

いくつになっても始める事は出来ますし【今じゃない】ことを無理に進めると上手く行かないのです。

 

逆に、順調に行ってるように思えても人生には何が起こるか分かりませんので計画通りに行かない事もあるでしょう。

それでも、なんとなくぼんやり思っているだけより”死ぬまでにやっておきたい事”を知っておく方が、チャンスが来た時の決心や行動の勢いが違うはずです。

 

良い週末をお過ごしください。

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる