こんばんは!

来年畑1を解約するのですが、なんと畑2を広げる事になった、転職応援し隊のでらまるです。

今の時期は秋冬作物の種まきや植え付けがほぼ終わる時期です。☚私はかなり遅れてます。

ところが隣の区画は夏野菜収穫後に手つかずのままで気になっていました。

オーナーさんに聞いてみたら、なんと空く予定との事。

そこは無農薬で春夏にとても良い感じに作物が出来ていたのを知っているので、是非借りたいと申し出ました。

なんと畑1の高い賃料を解約するタイミングで、隣に割安で土地を借りられるのです。

今の区画の地力がイマイチで悩んでいた私には、神さまの「この場所でもう少し頑張りなさい」というお告げのような気がしました。

実は耕運機が幸運期を連れて来たのか、ちょっと臨時収入もあって派遣の日程を1日減らしたのもカバー出来そうなんです。

自分に優しい選択をすると後からちゃんとリカバリーが付いて来るんですね。

お金の心配はしないで済めば越したことはないですものね。

 

ところで最近、そんなお金に関してすごく不可解に感じた事があったんです。

「ウチはお金が無いから」と言う専業主婦の知人が、過去に少しだけ働いていたのを聞いたのです。

「老齢厚生年金(1年以上加入要件有)の受給資格もあるのでは?」と聞いてみると

「分からない。勉強してみる。」と言うのです。

「えっ勉強?」とびっくりしてしまいました。

だって年金ねっともあるし、手元にねんきん定期便もきてるはずだし、何故⁇

年金はこちらから申請しないと貰えません。ですので必要なのは勉強ではなく【問い合わせ】と【申請】です。

コールセンターの電話番号も教えたのですが、なんだかあまり嬉しくなさそう・・・。

 

「そういえば企業年金は?」とうろ覚えながら彼女が一時期大きな企業で働いてた気がして伝えてみました。

「そうなんだ。ありがとう。」と一応言ってくれましたが、困惑?な反応。

 

企業年金は厚生年金基金または確定給付企業年金のある企業で1か月以上加入で貰えるのです。たとえ少ない金額でも生涯貰えるなら結構な金額になります。

私なら「えっそんなお金が貰える可能性があるのならすぐ問い合わせてみなくちゃ!」とウキウキですぐ電話するところです。

思いがけないお金が入るって嬉しいものだと思っていたのですが、彼女の反応はまるで”自由に使えるお金が入ると困る””面倒なことが増える”という感じに見えました。

 

誰でも【変化は怖い】ものです。

それは人間に備わっている自己を守る本能から出てくるものだから仕方ないです。

でもその本能で自分を縛っていると安心かも知れませんが一見平穏に過ごしていても「ちょっと悪いことが起こると続いてしまう」とか「良いことすら受取ることが出来ない」状態になる場合があります。

 

転職の時もそうですが、変化に対応するためには日常的に分析してみるといいです。

「リスクがあるかないか」⇒「どんなリスクがあるか」⇒「それは本当に起こるだろうか」⇒「起こったとしたらどんな対応ができるか」

どんどん分析して「到底対応できないリスク」であればひとまずそのリスクだけ取らずにいればよいのです。

 

そうやって「分かっているリスク」や「対応できる変化」を重ねて経験を積んだ先には、その”到底対応できないはずのリスク”さえ怖く無くなってるかも知れません。

変化に上手に対応しているうちに「思わぬ収入」が増えていくかも知れません。

臨時収入は単純にしかも大げさなくらいに喜んで受取りたいですね。

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる