こんばんは!

日々劇疲れでブログ更新がどんどん遅れてきた、転職応援し隊のでらまるです。

 

今の畑1と2を借りて初めての秋冬シーズンを迎えるにあたり、ほぼ週4で往復3時間半通っています。

作業しているととても楽しいのだけれど「やっぱり農業って大変だな・・・」とへたり込むこともあったのです。

でもよく考えたら、農業じゃなくて私のやり方が大変なのです。

だって近所の専業農家さんはすごく大きい畑でも楽々とトラクターで耕耘、マルチ張も機械、種まき機で種まきもちゃちゃっと終えてます。

私は遠い畑2か所回って、クワで耕すのにそれぞれ数時間、マルチ張りに数時間かかって丸一日費やしています。

帰宅後は苗とそれ以外の野菜も育てているベランダでの水やりが毎日2回。

夫は虫が怖いのもあって農業には無関心だからひとり作業です。

全ての効率が悪いせいで大変な気分になっているだけでした。

 

ひとり作業と距離はどうにもできないけど、畑1は解約にしてバルコニーの野菜も整理して、来年は畑2だけに集中しようと決めました。

じゃあ広い畑2を充実させてなおかつ自分を楽にするにはどうしたらいいだろう・・・。

そう思っていたタイミングで夫が・・・・

「ちょっと早いけど誕生日プレゼントは何がいい?」と聞いて来たのです。ビックリマーク

ためらいながらも「耕運機が欲しいドキドキ」と言ってみました。滝汗

言ってみるもんですね。☚まあ家計から出すのですけどね。

しぶしぶながら(自分が買ってあげたいものと物も値段もだいぶ違っていたらしい)買ってくれました。

家庭菜園用だけれど、これでだいぶ作業が楽になるはず。

 

”大変”ってついつい言ってしまう事は多いけれど、言いっぱなしにしないで【何が大変なのか】【自分にしてあげられることは何か】考えてみるのは大切ですね。

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる