こんばんは!

涼しくなってちょっと畑を頑張り過ぎた、転職応援し隊のでらまるです。

自然相手では仕方無いものの、農業と言えども人との関係は面倒な時もあってまたちょっと不安定になってました。

 

さて、畑には長い時間電車に乗っていくのですが、この状況下ですから、とても気を付けて空いてる時間と空いてる車両を選んでいます。

一度他の用事もあって、通勤のちょい遅いくらいの電車に乗ろうとしたら、ホームでサラリーマンにガン見されてしまいました。

確かに・・・。

汚れてもいいようなTシャツに下は戦時中かと思うようなモンペ(これでもおしゃれモンペ)姿で、汚れてもいいバッグに訳の分からない大きな(空調服とか道具が色々入った)手提げ姿。

通勤時にみかけたら二度見されても仕方無い恰好です。

いっそ地下足袋を履いてれば農作業か現場作業に行く途中と思ってくれるかもしれませんが、愛用のタビックスⅡ(要検索)はもっとガン見されそうです。。

 

時と車両を選んでも、途中で学生さんが大声(若いとマスク越しでも声量あるな~)で笑い合って入ってきたり、あごマスクで携帯で大声で話すオジサンがいたりしますが、そういう時は気づいた時点で場所を替えるようにしています。

 

前は”相手がどう思うか”気にしてすぐには席を立てませんでしたが、今は大きな荷物をサッと持って隣の車両に移ります。

良いとか悪いでなくて、気にならない人はそのままでいいと思います。

私自身はそういう事が気になるので、自分の気持ちを優先してあげています。

これ見よがしに見つめたり睨んだりしません。

体調や持病のためにマスクを着けられない人もいますから。

 

と言いつつこの前急に乗って来た若者がマスクをしないまま2度も前方ですごく大きなくしゃみをしたときは立ち上がる速度がこれ見よがしだったかも知れません。☚大慌てしちゃったので。

 

トンボや雑草が目いっぱい種を付けているのを見るだけでなく、畑作業の途中で胸いっぱいに空気を吸うと、確実に秋の気配が感じられます。

日本人は雨の匂いも分かるし、風で季節の移り変わりも感じたりと繊細な感覚の人が多いと思います。

早くいつでも自由に外の空気を味わいたいと切に願います。

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる