こんばんは!

涼しくてもこんなに雨が降ると畑仕事は出来ないので、ちょうど派遣のお仕事が忙しくて良かったです。雨雨雨雨雨

そんな中、お店についての情報進展があった、転職応援し隊のでらまるです。キラキラ

 

こんな風に複数仕事の予定があっても全部同時に忙しいとならないのは、きっと「今じゃん」「それじゃん」という事だと思います。

同時に、来年あたりお店の目途がつくなら、秋冬野菜をちゃんと売れるレベルで作る覚悟も要ります。

夏の暑さと畑の遠さにちょっと腰が引けそうになっていた私にそういう覚悟をさせてくれているのかも知れません。

話を進めてみようと思っています。

 

前回の「収入が減ったけど楽な仕事」の話を書きましたが、私よりずっと若い友人が「複数の仕事をしたいけれど生活がかかっているからメインでフルタイムの仕事が無いと無理」と言っていました。

それはそうでしょう。

私もそう思っていましたし、その時の私はある程度の金額が必要でした。

 

ただ、私の場合フルタイムの頃から簡単な出納表を付けていますが、実際にかかっている金額はあまり変わっていません。

収入が減った分は保険を解約して携帯を格安にしたのと貯金の取り崩しでまかなっています。

 

”貯金の取り崩しってなんだか怖い響きですね。滝汗

 

でも農業資材は投資なので買いますが無駄使いはしていないし、その分フリマアプリで不用品を売ったりもしているので貯金はそれほど減っていません。

以前もっとお金が必要だったのは沢山物を必要としていたんだと実感しています。

そういう使わない資産がまだあるので、お金の心配が始まったら物の整理をして売るものを見つけると安心出来たりします。

 

今年は仕事に行く回数が減ったので洋服も靴もほとんど買わずに済んでいます。

出社していた時も週3回出るなら2着を着回し、靴は3日間同じで問題無し。

この前もし仮に私が一人暮らしをするなら税金等を差し引いて月に手取り12万円必要だと分かりました。

ご参考までに。

 

家賃  50,000☚もちろん今夫が払っている金額はもっと多いです。

食費  25,000☚夫が中学生並に食べるので今は倍以上かかってます。

光熱費 15,000

通信費  4,000

保険料  3,000

趣味    20,000

予備費  3,000

 

私は食いしん坊ですが小食なのと野菜をもっと作れれば時期によっては食費はもう少し減らせるでしょう。

固定費の家賃をもっと減らすのは簡単でしょう。

昔3万円の四畳半風呂無しアパートに住んだこともあるし、URもあちこち住んで、シェアハウスも楽しかったのである意味どこでも暮らせます。

☝おばちゃんを入居させてくれるかどうかは別な問題。

 

もちろん、これから3本以上の収入の矢を計画しているので、実際はもっと余裕のある生活を夢見ているのですが、最低限10万の収入で何とかなると知っていると余計な心配をしなくて済みます。

 

お金の心配をしている時ほどちゃんとお金を数えていません。

ざっくりとでも自分の収支を出してみて実際の出費と向き合いましょう。¥

そして【これだけあれば生活できる】金額を出してみてください。

レシートを見ながらエクセルを入力しているとびっくりするくらい”全く覚えていない出費”が見つかったりします。

荷物の整理をすれば”覚えていない資産”も見つかるかも知れません。

お金を数えてしっかり向き合ったら大きな声で『お金さん大好き!』と言いたくなることでしょう。ハート

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる