こんばんは!

どうやら夏バテらしいと思う、転職応援し隊のでらまるです。

 

今日は結構暑かったですが、迷った末に買った空調ベストが大活躍。ラブ

暑い日は生ぬるい風が背中に吹くだけかと思ったら、首に大量に風があたるので、以前なら作業開始30分で顔も頭も背中も汗だくだったのが、ほとんど汗知らず。これはアウトドアや庭いじりをする方にもおすすめです。

なかなか買えずにいたのは「本当に農業で稼げるのか分からない」と思っていたから。

でも自分の為にもっと早く買うべきでした。反省。アセアセ

というわけで、暑さと同時に急成長した雑草処理が大変なので、自分の為に草刈り機も購入予定です。ウインク

ここひと月ほど鎌を使って手作業していたのですが、やはり次に行った時には元通りになっていて、限界を感じていました。

で、買えずにいたのは空調服と同じ理由だったので、買えばきっといいはずです。

 

両方とも1万円しないのですが、”まだ農業で稼げてないのに”お金を使う事に抵抗があったんです。

 

こういう事、結構あります。

そう、【~たら】【~れば】の言い訳ですね。

 

・お金に余裕が出たら買おう。

・時間があれば○○出来るのに。

・結婚出来たら仕事を辞めるのに。

・あの仕事に就けたら○○しよう。

・・・・

逆説的に考えてみましょう。

・お金に余裕がでるまでは買わない。

・時間がないから○○をしない。

・結婚出来ないから仕事を辞められない。

・理想の仕事に就けないから○○できない。

・・・・

こうして書いてみるとなんだか自分を戒めている感じです。

責めてる感じ。

私は自分に”農業で稼げてないんだから空調服とか電動草刈り機とか贅沢言ってる場合じゃないんだよ”と言ってたんですね!

☝酷い。

ごめんよー自分。<(_ _)>

 

欲しい物を何でも買いましょうとは言いません。

もちろんお金が無いのにブランド物を買い漁ったりするのは違います。

それって本当に自分が望んでる事と言うより、それで誰かに何かを期待してする行為だと思います。

本当のお金持ちは金額の大小にこだわらず、本当に必要かどうかで買うかどうか決めるそうです。

 

自分が疲れてる時にバス代を使いたい、暑い日に空調服を着たいというのは自分を大切にするための望みです。

だからその為に使うお金はコスパを考えるまでもないと思います。

 

実はミニトマトを収穫している時、「これならスーパーで△△△円で買えるよな」と思ってしまったこともあります。

でも自分で作る楽しみはまさにプライスレス。

そしてそこから得られる夢も無限大に広がっています。

 

あなたが今、すごく必要としているのに”自分に我慢させているもの(こと)”は何ですか?

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる