こんばんは!

農業は思うようにならない代表だなと思う、転職応援し隊のでらまるです。

 

少し前は猛暑が続いて畑の乾燥具合が心配で、雨が降った時はホッとしたものです。晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ雨

それが今週は雨が続き過ぎて心配です。雨雨雨雨雨

 

自然は思うようにならないし、思うようにしようとするのは無理があります。うさぎクッキー

 

初めて畑をやり始めた時は失敗続きで野菜がほとんど成長しませんでした。

小さい畑に自分が作りたい野菜のタネや苗をあれもこれもと植えて、芽が出ない、成長しない事にがっかりしては肥料をあれこれ投入したり水やりを変に工夫したりの時は辛かった。

畑のアドバイザーさんの言う通りにしても改善できずに断念。

 

一念発起して働きながら週末の農業スクールに1年通い、なんとなくコツが掴めたけれど実践する畑が見つからず。

仕方なく庭付の部屋に引っ越したものの土を掘れずにテラスに大量の鉢植えを並べて野菜を栽培。

学んだことで種の発芽率は上がり、苗の定植は成功するようになったけれど、周囲のマンションの影になるので、陽が当たる場所を追いかけて鉢を動かすのが大変でした。

 

今年の引っ越しで遠いけれど月々が安い畑1を借りての実践中に、その近くの畑2を借りられることになりました。

これで大成功!とは行かないのはもちろん自然相手だし普通の事です。

 

でも今までと違うのは、畑2は面積が大きいので【土壌診断】を受ける事にしたのです。

土壌の状態を知る事で、入れるべき肥料の種類や量、栽培に適した野菜が分かるのです。

その畑に無理させずにその土壌に合う野菜を作る事で、作業も楽になり、収穫も見込めるという段階に進める可能性が出てきました

 

土壌診断してからもお天気はもちろん、自然は思い通りにはならないでしょう。

少しずつ土や自然のあり方に合わせて自分のやり方を変化させていくしかありません。虹

 

それでも昔の農業に比べたらピンポイントで畑の天気情報が分かって、離れていてもどれくらいの雨が降ったかも分かります。

どうやら今畑2の辺りは道路冠水しそうなほど降っているようで、おかげで明日の予定を変更して畑を見に行くことにしました。

雨雲レーダーバンザイ!

 

上手く行かないことの反対側には良い面もちゃんと用意されていますね。

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる