こんばんは!

台風が来る前に、猛暑の中もちろん自転車でなくバスで畑まで行ってきた、転職応援し隊のでらまるです。

 

畑に着くとマスク無しで作業できるしミニトマトも紫蘇も大量に採れてとてもリフレッシュになりましたが、1時間が限度。陽射しの強さにふらふらになりました。今年の猛暑は容赦ないですね。晴れ晴れ晴れ

早朝にバスで行っても辛くなるということは、また解決すべき問題が出てきました。どうしようかな・・・。うさぎクッキー

 

それにしても朝早く出てしかも出勤の方達とは反対方向の電車なのに結構混んでいてびっくりしました。

当然ホームから見えた都心方面の電車はとても密な状態。これをなんとかする方が効果的な気がします。

 

私は当面リモートになりましたが、それは「同じビルで感染者が毎日出ているし、このメンバーが感染したら仕事が止まってしまう」と主張した結果でもあります。

今、不安なまま出勤しているなら、その不安を会社で言ってみましょう。

何も変わらなくても、どうせ無理と思っていても、自分の思いを伝えるのは自分の為に必要なんです。

 

去年、別な職場で派遣として働いていた時には、上司からマスクをからかわれるような状況でしたが、自分で消毒スプレーを持参して分かり易く机に置き、時には使い捨て手袋をして伝票を受け取ったりしました。

上司ではないですがそれを見ていた人が、私の横でマスク無しで大声でしゃべる社員を注意してくれました。

社員がリモートやフレックス通勤になっていたのを羨むのは意味が無いので、自分が不安で通勤が辛いと感じた時は休みました。

☝結構な日数休んだ。

契約満了の予定は、先方の依頼があったので私の要望どおりの時短勤務で延長されました。

 

きちんと主張して変化が無くても、自分で何かできる事はあるはずです。

「休んだらお給料が減ってしまう。」「私の評価が下がってしまう。」と心配になるかも知れません。

でも自分に何かあったら困るのは会社ではなく自分。

 

もし大切な友達に何かあったら「何とかしてあげよう」と思うはず。

 

友達よりも更に大切な自分の不安を解決する為に、何ができるか考えてみましょう。

☝解消じゃなくて解決を

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる