こんばんは!

固いアボカドを切ろうとして指を切ってしまった、転職応援し隊のでらまるです。

 

子供の頃はしょっちゅう転んでちょっとしたケガをしたり、忘れ物が多かったりで”おっちょこちょい”とよばれていた私ですが、大人になるにつれ慎重に行動することを学び、ケガも忘れ物もほとんどしなくなりました。

 

20代の頃の履歴書の性格欄には「何事にも慎重であり、協調性がある」真顔と本気で書いていました。

ところが、仕事もプライベートも自分を大事にするようになると”おっちょこちょい”が戻ってきたではないですか!

☝今日も晴雨兼用傘を電車に忘れました。

どうやら私の本質的な性格はちょっと雑な所があり、好奇心が強く、人にも興味があるけれど、協調性はまあまあ、危機的状況では張り切る】のようです。

 

一見すると社会に適応するのが難しい感じですが、この本質的性格だから転職回数が多くてもいつも仕事にありつけた、とも言えます。

好奇心が強いので面接で初めてのビルや会社に行くのは結構楽しいし、知らないシステムや業務にも常に興味があります。

 

そうやって転職したおかげで販売や卸の仕組みを知れてお店もやれました。

派遣や契約社員でPCにもシステムにも詳しくなってITサポートのお仕事紹介も来るほどになりました。☚お断りしたけどやれば良かったかな。

経理にもいろんなやり方がある事を理解したので、無理せずフレキシブルに対応できます。

 

仕方なく転職する事が多かったけど、転職のおかげで色んな職種を経験できた結果、自分の強みを生かす事が出来てるんだな~と思います。

遠回りでも本来の自分として仕事をするにはその経験が必要だったんだと今は納得です。

 

職種を変えたい、あるいはやってみたい職種がある場合、資格を取って若ければそのまま応募GO!ですが、ミドルより上の場合はいくつか応募してみてダメならまずは派遣としてやってみましょう。

派遣の方が職場の状況や仕事内容があらかじめ分かって無理が無く自分に優しいかと思います。

その後の転職にも経験者として応募できます。

やりたい職種が職業訓練にあれば、お金を貰いながら資格を取ることも可能です。

 

「やりたい仕事が分からない」人も、そうこうしているうちに『分かってくる』かも知れません。

急がなくても求人は増えてきています。

色んな求人を見て、調べて、自分らしい選択をするチャンスが増えているのを実感しましょう。

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる