こんばんは!

昨日はブログを書き終えた途端に日付が変わったので今日は早め?にの転職応援し隊のでらまるです。

 

さて、”会社で爪切り”を初めて見ても同じ派遣同士なので驚いたものの、気にしないようにしていました。

ところがその影響はこちらにも・・・

彼女の上司から「彼女の仕事が大変そうなんだけど」と言われたのです。

は?

意味が分かりませんでした。

その上司は勤務時間中に彼女が仕事をしていないことに全く気が付いていなかったのです。

そして「彼女だけ残業が続いていて仕事が多くて大変っていうから、派遣の人を増やそうかと思ってるんだけど。」

????

なんだか私達だけ定時で帰ってる(☚そりゃちゃんと仕事してますから)のをとがめられてるようです。

 

実は、彼女から「私は前の会社で下に部下を何人も使っていたのよ~」と聞いていました。

つまり、前の会社と同じように派遣に仕事を丸投げしようとしている訳です。(☚今は彼女自身が派遣なんですが)

こんな仕事のやり方をしていたからリストラ対象になったのも当然でしょう。

 

そこで私は「必要無いと思います。勤務時間中ほぼ仕事していませんから」と正直に答えました。

同僚の人達も以前からあきれていたので皆正直に言ったそうで、結果追加の派遣の人は来ないことになりました。

 

そう、困った上司というのは以前の会社での彼女の事です。

以前部下だった人達の間で「仕事をしないで高いお給料貰ってる上司」と散々不満を持たれていたでしょう。

彼女の怠慢さは結局自身にブーメランのように返って来たのです。

 

仕事を部下に丸投げするというのは楽かも知れませんが、その習慣から抜け出せなくなってしまいます。

今はテクノロジーが急発展していて仕事のやり方もどんどん進化しています。

そこから自分を置いてけぼりにする行為なので、状況が変わった途端、対応不能になるわけです。

(会社の年配の方達にも時々いますよね。ワードもエクセルもいまだに使えなくて新人の子に恐縮しながら教えて貰っている人。)

 

もちろんキャリアにも大きな空白を作ってしまいます。

ある意味可哀そうな人ですね。

 

その企業の契約が切れた後はどうなったでしょうか。

想像がつきますね。

 

だから問題のある人に関わって嫌な思いをしても、大丈夫なんです。

その人には必ず同じ程度の報いがやってくるからです。

 

私はそれを信じるようになってから、嫌な人にあってもちょっと俯瞰して見れるようになりました。

 

明日は私自身の上司のエピソードを書きますね。

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる