こんばんは!

仕事に行き始めた途端にスーパーでついつい余計な買い物をしてる、転職応援し隊のでらまるです。

 

気が大きくなってるのでしょうが、お給料は失業手当の額よりも少ないのに困ったものです。笑い泣き

一方で体重は減り始めています。仕事中はお腹が減らなくて、お昼ご飯も少しで満足なのです。

初リモートも経験しましたが、家の方が集中しすぎて疲れるという意外な自分も発見しました。

こんな風にいくつになっても初めて学ぶ事があるのは、色んな会社で働く醍醐味ですね。

 

さて、初めての職場に行くときに気を付けたいのが【頑張り過ぎ】です。

普段、人の異動が少ない職場だと、新しく来た人であってもすぐに自分達と同じ様に働く事を期待されます

それは仕方ないことなのですが、まずはその会社のルールや仕事のやり方を知る事が先です。

経験ある職種でも用語は違うのが当たり前ですし、システムが違っていたり、業務フローが違っていたり、お昼休憩の取り方だって違います。

 

その辺を「あ、こちらではそういうやり方なんですね」とか「えー初めて聞きました。他にも知らない事がありそう。」など、職場の人に教えて貰うことが大事なんです。

 

初めに「知らない」「出来ない」と言えないで、そのまま仕事をわーっとスタートしてしまうと失敗することもありますし、後になってから聞きづらくなります。

すると周囲に大きく期待させた分「出来ると思ってたのに」などと言われてしまうかもしれません。不本意ですよね。

 

最初に頑張らなくても、職場に慣れてくれば次第に仕事もこなせるようになって評価も上がっていきますから、初めから頑張らずにゆったりした気持ちで新入社員のように(☚実際新人ですから)多少知っている事でもあれこれ喜んで教えて貰いましょう。

 

初めから【この人すごい】なんて周囲に認めて貰う必要はありません

 

そもそも人から認めて貰うために仕事をする訳じゃないですよね。ウインク

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる