こんばんは!

仕事とブログと畑の両立を試みている、転職応援し隊のでらまるです。

 

今日はいつものマスクがどうにもしっくりこなくて久しぶりに頭が痛くなったのですが、なんと午後にはとっても良い事がありました。

お陰で体調もぐんぐんアップ。

実は仕事上、前だったら遠慮して言えなかったあることを言ってみたら、なんなく通ってしまったのです。

言ってみるもんですね。

そう、私だって遠慮するし、言えないこともまだまだあるのです。笑い泣き

少しずつでOK。

 

さて、先日選択肢を広げるために海外にも目を向けようと書きましたが、

もし「自分にはそんな資格が無い」「外資系も無理」と思う方に。

 

私が結構な年齢で短期留学(☚長期の予定だったけど)したときに現地で出会った人達(日本人)は

「他に選択肢が無い」状態で「留学を成功させる」と決めている人が多かったです。

ダブルワークでお金を貯めていたために肝心の英語は全くできないまま来ている人もいましたが、そういう人はすごく節約して出来るだけ長く勉強しようとしていました。

最近良く聞く『やればできる』わけです。

 

無理してやる必要はありませんが、

「英語が話せればな~」「大学行ってればな~」「資格取るお金があればな~」

などと思っているなら自分のために何とかしましょう。

 

外資系は大卒の求人がほとんどですが、通信大学にすれば学費も安いし仕事と両立できます。

社会に出てから人間関係に悩んだなら心理学系、事務資格に絞るなら経営系、選択肢を更に広げる外国語系、などなど。

入れなかった有名大学も通信でリベンジしたり、社会人入学も門戸が広がっています。

 

ハロワの職業訓練も定期的にチェックしてみましょう。期によって募集職種も変わります。

以前書いた【ドローンの操縦】資格まで取れるんです。凄い!ポーン

中小企業で働きながら資格を取るなら職業能力開発センターの在職者講習もあります。

 

自分の選択肢を広げてあげられるのは自分だけ。

望みがあるなら叶えてあげたいものです。

そのために何ができるかちょっと考えてみてはいかがでしょう。

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる