こんばんは!

派遣でフルタイムを止めたあたりから、”日曜夜の憂鬱”や”月曜日の朝の憂鬱”が無くなった、転職応援し隊のでらまるです。

 

正社員で働いていた頃は自分で自分にプレッシャーをかけていたのか、日曜の早朝に仕事の夢を見てハッとして目が覚める事もしばしばでした。

そして夜になると次の日(月曜日)にやる仕事の手順をあれこれ考えたり心配しだしたりして眠れない・・・。

一睡も出来ずに出勤したことも何度かありますが、眠くなるどころかむしろ高揚感のまま仕事に没頭してました。

 

でも『自分を幸せにするのに仕事人間である必要は無い』と気づきました。

そして『懸命に働かなくても必要なお金は稼げる』と分かったのです。

 

派遣中心になってからも、ついつい頑張り過ぎる自分を少しずつ楽にしていったら

いつの間にか【頑張らなくても評価が上がり、必要なお金は無理せず稼げる】ようになっていました。

 

自分を楽にしていく方法のひとつが”過去の会社を振り返らない”という事です。

辞めた会社の事が気になると前に進む時、つい比べてしまいます。

過去の人間関係や大変だった仕事を思い出すと、つい次の仕事に不安が生じてしまいます。

 

「後任の人がちゃんと仕事をしているか気になる」とか「同僚と会社の悪口を言い合いたい」となどと思ったらそれは”執着”かもしれません。

前の仕事で受けた心の傷がそうさせるのでしょう。

 

私はそういう衝動を感じた時は出来るだけ前の会社の人と接触をしないようにしました。

傷口を広げたくなかったからです。

そして出来るだけ毎日自分の要望を聞いてやりたいことをするようにしたり、長期の旅行に行ったりして自分を癒すようにしました。

自分の負担になりそうな仕事は断り、前に進んでいると実感できた頃、ようやく過去の会社の同僚と会えるようになりました。

そうすると更に自分に自信を持てるようになり、仕事を選べるようになりました。

 

あなたが昔の会社の嫌な出来事を思いだす時、「許せない」と思うとき、それはあなたの心の中だけで起こっています。

あなたが居なくても嫌な上司は仕事を続けているでしょうし、会社は回っているでしょう。

だから許せない自分を許して少しずつでも前に進みましょう。

 

大丈夫です。過去の経験はきっと良い事に代わります。

実はあなたに大きなダメージを与えた相手は、その後ダメージを受ける側になることが決まっているのです。

☝これほんと!おばちゃん納得済み。

あなたがそれを知る頃には「そんなこともあったか。」と思える自分がいるはずです。

 

良い気分で過ごす月曜日となりますように。

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる