こんばんは!

今日は午後から雨予報で、種まきにぴったりでしたが、なぜか出かける気持ちにならなかったので家でのんびりしていました。くもり雨

「この所頑張っていたからね。出来る範囲で苗でも作ろうか。」と自分に優しくした、転職応援し隊のでらまるです。ドキドキ

 

そして1年ぶりの派遣の仕事なので契約書関係を久々にじっくり読みました。

今や事務仕事と言えば、ほぼずっとPCとにらめっこですよね。

 

昔パソコン操作という名の仕事が出始めた頃に労働安全衛生法でパソコン作業1時間につき15分の休止を取るという記載がありました。

今でも同様の記載があるんですね!ラブ

これで大手を振って1時間過ぎたあたりで都度ゆっくりトイレ休憩とか立ち上がってゆっくり飲み物取りに行くとかできそうです。ニコニコ

 

上の記述にちょっと心がざわついたあなた・・・頑張り過ぎていませんか。

もし就業時間中ずっと席を離れないで仕事しても効率上がらないですし、評価はそこにはついてこないケースが多いです。

自分に優しい働き方をする。⇒自分に余裕が生まれて周囲の人に余裕を持って接する事が出来る⇒周囲にも優しくしてもらえる。

これが普通です。

ただし、就業時間、休憩時間は派遣ならきっちり守りましょう。☚ここが大事。遅刻しないけど休む時は休む

もし評価にロボットのようにひたすら業務遂行を求められるようなら、そこはずっと居続ける場所ではないでしょう。

 

ちなみに衛生管理者は国家資格で、法律によって、特定規模以上の事業所では、企業は労働者数に応じて一定数の衛生管理者を選任しなければならないものとされています。正社員で総務、労務関係の仕事をしていきたい方にはお勧めの資格ですね。

 

今後はさらに労働者の働く環境に企業が敏感になっていくと思います。

実は私もちょっと勉強したことがあります。経理の仕事の方が決まったので受けませんでしたが、国家資格の中ではそれほど難しくないです。

ピンときたら調べて見て下さいね。

仕事の選択肢を増やしましょう。

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる