こんばんは!

暑さにやられ気味ですが、大きい畑に何を植えるか考えていたら夢が止まらない、転職応援し隊のでらまるです。

 

さて、転職や失業の時、まず一番に心配になるのがお金の事です。¥

で、そこを見ないフリをしたまま仕事を探すと給与だけは良いけど他の部分で大変だったり、自分に合わない仕事を選びがち

 

だからまずは”自分がひと月に必要な金額はいくらなのか”を把握しましょう。

そうすればとりあえずの仕事を選ぶ時も無理のない選択が出来ますし、ずっと働きたい仕事が見つかった時に給与で悩まなくて済みます。

☝正社員でも派遣でも経験を積めば何年かの間に上がっていくでしょうから、面接の時に昇給の可能性をちゃんと聞いておきましょうね。

 

家計簿アプリが楽な方はそちらを活用するのもいいですね。

私はいくつか試して口座管理はセキュリティが心配で使いたくなかったので結局エクセルシートでおおざっぱに管理しています。

その方法をご紹介しますね。

私は毎月16日からスタートします。

これはクレジットカードの毎月15日締め切りに合わせているからです。締日が10日の場合は11日からスタートしてくださいね。

 

まずは固定費の合計を出します。

固定費とは家賃や通信費、光熱費など毎月大体同じ額が出て行く支出です。

それぞれの金額を上の方に入力します。

固定費 家賃:更新料を取られるようなら更新月を確認しておきましょう。

     光熱費:多少変動あっても大体の金額でOK。

     通信費:多少変動あっても大体の金額でOK。

その他奨学金の返済など毎月固定で出て行くお金も書き出してください。

 

ざっくり固定費の合計金額が出たら次に変動費を1日毎に入力していきます。

 

現金での支払いとクレジットでの支払いは列を分けておきます。

入力したら3つの費目ごとに色分けします。☚色は自分の好きな色でOK。

ざっくりと日用品と食材、ランチや洋服など自分の小遣い、交通費の3種類に分けておくだけで大丈夫です。

こんな感じ。

 

 6/16   ○○スーパー 2000

      ランチ       800

      スイカチャージ 1000円 

 6/17   ネットスーパー       5000

      洋服ネット購入        3900

 6/18   習い事     3000

・・・・・・・・・・・・・

レシートをとにかくとっておきましょう。

3日分くらいまとめて入力しても大丈夫です。

☝一週間やらないとおっくうになるかも。

 

こうして6/16~7/15まで入力したら合計金額を出して固定費の金額と合わせます。

ひと月の支出が分かれば収入がいくらあれば生活していけるのか、いくらなら貯金が出来るのかが分かります。

 

翌月のクレジット引落し金額も確認できます。

もし支出が思ったより多くて赤字になっているようなら、各費目ごと(各色の合計)を出して何にどれくらい使っているのか確認すればいいのです。

 

もし「節約して支出は減らしてるけど収入が少ないのショボーンと言う方は固定費を下げましょう。

 

通信費はプラン変更またはSIMフリーで格安に。

家賃を下げるにはどこにどう住めば可能かよく調べてみましょう。
よく「引っ越すお金が無い」と言う話を聞きますが、物を減らせば引っ越しは可能ですし、初期費用フリーな物件もあります。

私も引っ越し時に貸倉庫を借りた経験があります。OK

フルタイムで働かないと決めてからはフリマアプリで荷物を減らしています。

 

毎月自分に必要な金額が少ないと心に余裕ができます。

 

お金の不安を無くして自分らしい仕事探しを!

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる