こんばんは!

畑の作物がぐんっと急に大きくなってびっくりした、転職応援し隊のでらまるです。

地力が無いので売り物ができるまでには時間がかかると思いますが希望が見えてきました。虹

 

さて、昨日のブログで面接の時”『私は仕事が出来ます』と自信を持って言いましょう。”と書きましたが

もちろん「何でもします」とは大違いなのは分かっていますよね。☚確認したかった。もぐもぐ

 

仕事をする上で

『この仕事はできません』というのは大切です。

 

出来ないものは出来ないからです。真顔

 

当たり前のことだけれど、これを言えるようになるまでにだいぶかかりました。

 

「今日は残業できない日なので申し訳ありませんができません。」

「今、手一杯なので無理です、すみません。」

「ごめんなさい、別な方に聞いて貰えますか。」

「契約外の仕事はお受けできないので営業の方に聞いて貰えますか。(派遣の場合)」

「少し日数を頂けたらできます。」

「半分の量なら可能かと思います。」

「明日でもいいですか」「これが終わってからでいいですか」

・・・・・・・・・・・・・・

 

皆さんは言えてますか?

こういうのってバリキャリの方ならさらっと言えてしまったりします。

 

私は長らく自己肯定感が低かったので、こういうセリフを言いたくても言えずに飲み込む事が多かったです。ショボーン

とんでもない残業が続くなかでも他の子の仕事を手伝ってあげたり、誰かに頼まれると何とかしてあげようとしてました。ショボーン

 

ところが、その結果どうなったかと言うと・・・

 

「なんだか私ばかり忙しい。私ばかり損してるっ!」ゲッソリ状態に。

 

それは誰のせいでもなく、他人から嫌われたくない、仕事が出来ると思われたいと願う自分の選択のせいだと気づきました。

 

自分に自信が無かったんです。

 

結局、できない仕事を断れるようになっても切れ目なく仕事に就けたし、派遣では時給もアップしていきました。ハート

辞める方に多くの方から感謝されることも増えました。ハート

 

不思議ですが、バリキャリの方のように自信を持つとそのように仕事は回り始めるという事です。

 

結果は後からついてきます。

 

自信を持って無理な仕事は断る勇気を!

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる