こんにちは!

なんだかいろいろ上手く行かないので今日は何もしないことにした、転職応援し隊のでらまるです。

自分に優しくするために好きな物しか食べない一日にする予定です。ニコニコ

 

私は去年「来年の今頃には普通の生活が送れるようになってるだろうから、それまでの我慢」と思ってました。

まさかこんなに長引くとは・・・

同じ様に思ってる方も多いと思います。

去年からずっと「もうちょっとの辛抱」「もう少し我慢すればきっと」の連続だったのではないでしょうか。

影響を受けているお店や会社も同じ様になんとかしのいで続けて行こうと努力されていたでしょう。

 

でも100年に一度のこの状況で仕事を失くしたり、リストラにあったりと思いがけず失業した方も多いと思います。

 

自分の意志と関係なく仕事を失くした時

 

「この仕事を続けていきたかった。」

「この会社で働いていたかった。」

「どうして私が・・・」

「何がいけなかったんだろう。」

いろいろな考えてしまいますよね。ショボーン

 

頭の中が真っ白になったり。

悔しい思いが頭の中を巡ってしまって眠れなかったり。

 

でもあなたのせいでは無いのです。

100年に一度あるかないかの大きな災いに世界全体が巻き込まれている状況です。

 

「次の仕事が見つからなかったらどうしよう」

「お金を失うのが怖い」

 

心配になるのは当然です。

 

それは『今まで経験していなかった』事だからです。

経験が無いことだからこそ分からないことだらけで不安なのはしょうがない。

 

まずは自分を癒しつつ、情報を集めることから始めましょう。

☝不安を抱えつつ焦って職探しをしても結果につながらないことが多いんです。

・補助金や支援団体にアクセスしてみる。

・ハローワークでは仕事検索だけではなく職業訓練や企業面接会の情報も。

・ネットでは条件をできるだけ広げた検索をするように意識する。

(意外な職種、時給の高い派遣、大量募集、ボーナスが出る公的機関の募集等)

・友人、知人にお願いして身近な求人情報を得る。

 

そうやっているうちに今までと同じ条件の仕事が見つからなくても

 

「世の中にはいろんな仕事があるんだな」

「え-こんな仕事もあんな仕事もある」

「そういえばこの仕事昔やってみたかった。」

「とりあえずこの仕事やってみようか」

などと思えるようになったらもう大丈夫。

 

「えっ?まだ失業中なのに大丈夫って?」

 

あなたの仕事に対するこだわりが変化して視野が広がったのが分かるからです。

”前の仕事を引きずっている”とそこに囚われてなかなか就活が上手く行かない場合が多いです。

 

そこから1歩進んで以前の仕事を振り返った視点で見られるようになると仕事の選び方が変わります

 

柔軟な仕事探しはより良い就職につながります。(体験済)

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる