こんにちは!

久しぶりにハローワークのインターネット求人検索をしてみた、転職応援し隊のでらまるです。

今日はやったことのない検索をしてみたんです。

 

今までは自分の条件に合う仕事を見つける為の検索 でした。☚当たり前

 

職種、勤務場所、時間、給与・・・

そして年齢不問に必ずチェックというのがいつもの検索。

    ☝私の場合は必須

今日は思い立って【世間には今どんな求人があるのか?】という視点で見てみました。ニコニコ

 

一度も押した事のない[季節求人]や[出稼ぎ求人]はゴルフ場、建設関係や製造、酒造会社が出ていました。

こんな仕事もあるんだという感想と共に、時々チェックしてれば面白い求人あるかも、と思いましたよ。

 

次に以前ご紹介した[国家公務員][地方公務員]もなんにも指定せずに検索してみました。

やり方は検索画面の中ほど右寄りにある詳細検索条件ボタンをクリックして下記の手順で検索します。

 

 希望する産業→産業分類→大分類:公務→中分類:国家か地方選択→OKボタンクリック→元の検索画面に戻るので検索ボタンクリック

 

やはりあの国際的スポーツ大会関連、ワクチン関連、補助金関連の事務補助がありましたが、中には米軍基地内のファーストフード店らしい求人も。

 

公務員系のお仕事はフルタイムだと契約ならやはり月給は派遣より少なめになりますが、賞与が出るケースがあるのでよおく求人票を見ると年収は良かったりします。ウインク

 

驚いたのは地方も都市圏も変わらず、パートの時給が高いOK

そして国家公務員系の方が地方公務員系より高いケースが多い。

 

昨年まで首都圏の民間会社で事務職パートをしていた友人は、高度なスキルがあったにも関わらず最低時給だったと嘆いていました。

同じように時給が上がらず苦しい思いの方はチャレンジもありですよね。

 

どうしても仕事を見つけたい時は定期的に新着求人チェックがかかせませんが、案外見落としている求人もあるので検索条件も広げてみてくださいね

 

検索条件を広げて選択肢を増やしましょう。ベル

 

今日も読んでくださって有難うございます。音譜

あなたを応援しています。ラブラブ

 

でらまる