冬至が過ぎて太陽が徐々に高くなるそうです。

これから少しずつ明るい状況になるのを望みつつ、今日も出来るだけニュースを見ないようにしている、転職応援し隊のでらまるです。

いわゆる【ニュース断食】です。

TVのニュースをつけっぱなしにしていると暗いニュースが多くて落ち込みませんか?

特にボーっとしている朝や眠くなり始めの夜は無意識に取り込んで後で眠れなくなったりするので、出来るだけ避けています。

必要な情報は昼間のニュースを観るか、ネットで得るようにしています。

 

 

さて、自分に優しい転職活動とは?

前回書いたように”自分で選ぶ”というのが一番です。ベル

 

こういう時だから、良く分からない仕事内容の会社の募集でも飛びつきたくなってしまうかも知れません。

無職になったり、無職になりそうな場合は、とにかく早くなんとかしたい、と焦るかもしれません。

 

そんな時、気を付けたいのが”思い込み”です。アセアセ

「複数名募集だから景気がいいのかも」とか「知り合いの紹介だから良い仕事に違いない」

「残業ほぼ無しと書いてあるから忙しくないだろう」「未経験可の仕事だから難しくないだろう」

等々・・・・

勝手に思い込んでいると、後で後悔しがちです。

 

焦らずに自分できちんと調べて、納得した上で選択し、応募する会社に合わせて履歴書の志望動機や職務経歴書で強調すべき部分をカスタマイズするのが大事です。メモ

 

もちろん面接時にちゃんと不明な点は確認しましょう。

特に給与や残業などの待遇面は大切ですよね。

「こんな事を聞いたら受からないかもしれない」と思うなら”自分で選ぶ”という言葉を思い出して下さい。

面接はお見合いと同じです。

事前準備をちゃんとして、きちんとした服装で、落ち着いて自信をもって臨むだけ。

それで、受からなかったらご縁が無かっただけのことです。グラサンハート

 

 

応募しても仕事がなかなか決まらない場合は、こういう時だからこそ【チャレンジ精神】を大切にして欲しいのです。

よく報道番組で取り上げられている”なかなか仕事が決まらなくて困っている人”の共通する点は「前職の経験を生かしたい」「正社員で安定したい」という意識です。

分かりますっ!

”慣れている仕事”は安心につながります。

”正社員で安定”は安心につながります。

 

みんな不安だから、なんとかして安心したいのです。お願い

 

でも100年に一度のこんな時に平常時の考え方ではなかなか難しいものがあります。

みんなが同時に希望するような仕事には応募が殺到します。

結果として「いつになったら仕事が見つかるのか」と更に自分を不安にさせてしまったりします。

あまり自分をいじめないでください。

応募してなかなか決まらない場合は方針転換するしかありません。

今、在職の場合はもうしばらくの間、その仕事をしつつ準備に希望を託す。

 

失業中の場合は・・・”チャレンジ”です。

チャレンジと言っても「今までの世間体や安定を軸にした職探しではなく、冷静に考えて自分が気が楽な方法を選択する」だけです。

非正規雇用を推奨しているわけではありませんが、こんな状況だからこそ自分を奮い立たせるよりも癒すチャレンジを。

 

たとえば・・・・

 

・ひとまず「とりあえず」の仕事をしつつ資格や特技を磨いて時期を待つ。

・大変そうだけどスタートアップの小さな会社で自分を生かすことを考えてみる。

・小さな起業を目指す。☚ 私の現状

・複数の仕事(短期の派遣とアルバイト等)をしつつ、自分に合った働き方を見つける。

・手当を貰いながら職業訓練に通ってスキルを身につける。

  先日ハロワで「ドローン操作」の訓練を見つけました。これから有望ですよね。

などなど・・・

一見ハードルが低そうなのに自由な働き方の方が難しいチャレンジに感じられるかも知れません。

でも追い込まれた時こそチャンス!ウインク

 

ぜひ『今の状況は自分にとってどんなチャンスなのだろう』と考えてみてください。

 

このブログが、自分のための選択をするあなたの気持ちを少しでも楽にできますように。音譜ラブラブ