野菜を作り始めて100円ショップの野菜の種の発芽率に驚いた、でらまるです。晴れ

種屋さんの1/3の値段なのに、ひけを取らない沢山の芽が出てきました。ニコニコ

安いから、高いから、という思い込みがまだまだあったなーと気づきました。

 

仕事探しでも案外時給の高低で思い込みをしていませんかはてなマーク真顔

私はありました。☚すんごく沢山ありました。

 

『時給が低いから単純な仕事に違いない』

『給料が高い仕事は難しい仕事』

『簡単な仕事内容の割りに時給が高いという事は忙しいに違いない』

等々・・・・

 

でも色々仕事をしてみると実際には

【人事予算に余裕が無いので低い時給しか出せないけど普通に大変】ショボーン

【そこの会社の給与体系基準がそもそも高いだけで仕事内容と相関していない】爆  笑

【社員の代わりに派遣を取るので高めの設定になっている】ニコニコ

 

・・・という事だったりしましたよ。

 

なので、時給や給料の額は判断基準のひとつではあるけれど、そこから”無駄に妄想する必要は無い”という事ですね。

もちろん、個々の事情で「どうしてもこの金額以上は貰わないと困る」という場合は優先順位が高いですが、それも”その金額でないと困る理由が思い込みゲッソリという場合があるので要注意です。

 

私はここ数年金額がアバウトな会社の面接には行っていませんが、求人票記載の給料の幅が広い会社ってありますよね。

こういう時は、私なら「もし採用して頂けた場合、実際どれくらいの金額をお考えでしょうか。」と聞きます。

聞いて駄目だった会社もあるし、こちらからお断りした事もあります。

 

時給(お給料)と仕事内容は妄想しないで面接で確認!ラブキラキラ

 

入ってから悶々としたくないですものね。

 

このブログが、自分のための選択をするあなたの気持ちを少しでも楽にできますように。音譜ラブラブ