失業保険の基本手当日額がわずかながら増えていた、でらまるです。

毎年8月に改訂が行われるそうで、令和2年8月は令和元年の平均給与が前年度より上昇したため、との事でした。受給期間中に上がったのは初めてです。

微々たる額だけどうれしい。キラキラ

 

これは知らなくてもハロワで勝手に計算してくれている訳で有り難いですが、いろんな給付や助成は申請しないと貰えない=知らないと貰えないものが沢山あります。

 

上手にまとめてくれている動画を見つけたので貼っておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=k_K4B6UHCmQ

 

既に知っていた情報でも、いつの間にか変わっている事があるのでこうして最新の情報が簡単に得られるのはありがたいです。

 

この動画にはありませんが、先日、私と同様に事務職で転職を何度も経験している知人と話していたら【雇用促進住宅】の話題が出ました。

彼女は総務や企画などを主にしていて”やりたい仕事に就けるなら”場所は問わないという人です。

なので大事なものはレンタル倉庫に預けておいて、身軽に全国を範囲として仕事を検索、受かったら移住という形で仕事を続けています。

私と違うのはブランク無しで常に次の仕事に就けている事。

『働く場所(=住む場所)にこだわらなければ可能性が更に広がる』

ということを教えて貰いました。

 

【雇用促進住宅】は今は廃止されてしまい、企業に売却されて【ビレッジハウス】となっているようです。

https://www.villagehouse.jp/faqs/

礼金ナシ、更新料ナシはUR賃貸と同じですが、敷金ナシで3万円キャッシュバックって!?

ペット可の物件もあるようです。メモ

全国にあるので(沖縄、北海道も!)住みたい場所がある人にはいいですね。

マイナス要因としては24か月住まないと解約違約金を取られてしまう事でしょうか。

 

今住んでいる所の近くにあったら、住み替えて今の敷金の返金をゲットした上で最大固定費の家賃を下げるという方法も出来そうです。

 

情報をつかんでおけば”何かあっても大丈夫”という安心感につなげる事ができます。

「全国どこにでも私のための仕事は転がっている。」と考えるとウキウキしませんか。乙女のトキメキ

 

このブログが、自分のための選択をするあなたの気持ちを少しでも楽にできますように。音譜ラブラブ