梅雨にメンタル落ちたり上がったりの転職応援隊、でらまるです。

 

私が初めて転職する時、服装はどうしたものかと迷いました。

就活時は今どきと大して変わらない黒のスーツでしたが、転職の時はどういう服装にするのかが分からなかったのです。

 

で、いくつか受けてみて(☚いくつか落ちて)分かった事は

『ベースのスーツを会社に合わせてアレンジ』 です。

当たり前と思う人もいれば、「それが難しいんじゃん」という人もいるでしょう。

 

たとえば古くからある会社なら就活スーツにシンプルなペンダント(安くてOK)をつけたり、シャツの形や色も工夫するだけで新卒時と区別化。

外資やちょっと自由な雰囲気のある会社なら上を襟なしジャケットにしたり、下をパンツルックに変えるなどで差別化します。

靴も意外と見られています。後ろのカカト部分の減りが気になるなら修理しておきましょう

もし、「スーツ無いし、お金無いから買えない、サイズ的にメルカリも無理!」 な場合は・・・

 

周囲の人に相談しましょう。

お友達や知り合いにスーツや靴、なんならバッグも借りましょう!

 

失業したからじゃなく、【転職するため】に借りるのです。

恥ずかしくもなんともありません。 

もしかしたら「そういえば、知ってる会社で募集してるよ」とか教えて貰えるかもしれません。

クリーニングして返すときにお菓子を添えたり、ご飯を奢るなどで感謝の気持ちを返せばいいのです。

 

ちなみに私の受かりたい時の必須【白のブラウス】です。

新卒時との差別化は襟無しジャケットやベージュ系のスーツ、冬なら白のタートルネックにツイードやショートジャケットにパンツスーツを選びます。

 

顔写り大事! 面接官がパッと見た最初の印象大事!

 

色の効果はあなどれません。

白を着る事で、自分にも面接官にも『信頼感』『清潔感』『新しいスタート』を感じさせるのです。

機械で履歴書の写真を撮るときもスーツの中は白にして、膝に白い紙を置いて撮ります。

写真の背景も自分に合った色を選びましょう。

私は年齢のせいもあって、写真写りが暗くなってきたので背景をオレンジにしたら採用されやすくなりました。

 

~続く~

 

このブログが、自分のための選択をするあなたの気持ちを少しでも楽にできますように。音譜ラブラブ