休日だとついニュースを見続けてしまい、ハッとして空を見上げた、でらまるです。
良い天気でした。
タイトルですが、今10万円の特別定額給付金を受け取るために住所が必要ですよね。
当たり前の事をあらためて言いますが
仕事を得るにも住所が必要です。
ウィル・スミス親子出演の映画『幸せのちから』のようにホームレスが普通の仕事に応募する事は日本の場合ほとんど不可能です。
私は月13,000円の風呂無しの古い四畳半に住んだ事もあるし、冬の朝起きたら畳に霜が降りていたシェアハウスに住んだこともあります。実家や友達に頼れなかったのです。
お金が無くても一時的な住所は得られますが、今は感染予防も大切ですから限られてしまうかもしれません。
どうか自分の為に視野を拡げて情報を集めましょう。
そんな時はココ! ⬇
ビッグイシューの相談先をまとめたページです。
https://bigissue.or.jp/action/guide/
住まいのことはもちろん、本当に多種多様な相談先を教えてくれます。
私は失業中に、路上でビッグイシューを大きな声で販売しているおじさんに何度も勇気づけられました。
普通の会社員がちょっとしたきっかけでホームレスになるのを知って、他人事ではないと思いました。
誰でも普通に生活する資格があります。
今は自己責任の範囲を超えた状況ですから、ダメだと思ったら助けを求めましょう。
このブログが、自分のための選択をするあなたの気持ちを少しでも楽にできますように。