しばらく仕事はお休みをいただいてる、でらまるです。

この時間がある間に、本来やる予定だったネットショップをちゃんとしようと思っています。

☝重すぎる腰をようやく上げてピンチをチャンスにしようとしている。ダイヤモンド

 

良いのか悪いのか分かりませんが、社員はテレワークか休みでも、派遣は変わらず出社という企業も少なくないようです。

そうなるとお金の心配は減るかもしれませんが、通勤電車に乗るのが心配な方も多いと思います。

 

そういう方は、今は非常事態ですから派遣先企業の方に「時差通勤」について聞いてみましょう。

 

大切なのは「こういう非常事態ですし、感染のリスクを減らすためにも通勤時間をずらしたいのですが。」と【皆さんの為にもなること】であるという事実を伝える事です。

”自分勝手”ではありません。

これは本当にお互いの為になる事ですから”罪悪感”を持つ必要はありません。

 

企業だって「派遣は契約だから時間はずらせないのだろうな、でも感染されたら困る」と思ってるかもしれません。

今回のような大変な事態でなくても私は過去に自らフレックスを申し出た事があります。

丁度その会社の始業に間に合う電車が混雑で遅延しやすい時間だったので、社員の方達が9時始まりの会社で私だけ15分ずらして貰いました。

 

それだけの理由で?と思うかもしれませんが、その時の私にとってはとても必要な事だったんです。

考えてみれば、これは時給で働く派遣だからこそ可能ですよね。

 

こういう場合は企業様に承認を貰ってから派遣会社に報告するといいです。

 

そんな私の経験に比べたら、今は非常事態なんですから

「自分を守るためにできる事」はなんでもしましょう。ハート

結果はともあれ、きちんと自分の気持ちを伝える事で、今後の選択肢が見えてくることでしょう。

 

このブログが、自分のための選択をするあなたの気持ちを少しでも楽にできますように。音譜ラブラブ

 

追記:社員の方は30分単位で時差を付けている方が多いようですが、多くの派遣会社は5分単位での就業時間がつけられるはずです。15分、45分のずらし方の方が混雑を外しやすいならそちらの選択を。