****このblogを初めて読む方は1日目の”はじめに”をまず読んでくださいね。

 

大抵の人は転職するのが怖いと思います。

 

「次の仕事が見つからなかったらどうしよう」

「ブラック企業に入ってしまったらどうしよう」

「人間関係が上手くいかないかも知れない」

「失業を誰かに知られるのが怖い」

「お給料が下がるかもしれない。」

・・・・・等々、心配になるのは当然です。不安が出るのは当たり前。

 

でも頭で考えているうちに

「やっぱり次が見つかってから辞めよう」

「もう少し貯金してから辞めよう」

と思う事もあるかも知れません。

 

結局「やっぱりこのままでいよう」

となったりします。

 

それでもいいのです。

自分の選択だから。

 

ただ、怖いのは、勇気が出ないのは

「経験不足なだけと理解しておきましょう。

 

だから自分を責める必要は無いわけです。

 

実はこのblogは「派遣社員を辞めてお店を開く私のブログ」というタイトルで始めたのですが、

何度かチャレンジしたものの、どうにも起業するのが怖くてたまらず、前に進めないままでずっと放置していたものです。

今は派遣をしながら、ほんとうにすこーしずつ起業準備をしています。

 

私の場合、派遣の仕事は年を取った今でも人手不足のせいか、紹介が来ます。

結構な条件をつけても、契約更新を自ら止めても次の仕事が来るだろうと考える自分がいます。

おととし派遣でトラブルがあったので契約途中で辞め、契約社員の採用に受かったのですが、去年そこを辞めてまた派遣にしました。

 

私にとって【起業】は怖い。

でも【転職】は多くの経験があるので怖くないのです。

面接も緊張しません。

 

だから転職経験が無い人、経験が少ない人が怖いのは当たり前。

現状から少しでも抜け出そうと思っているだけで素晴らしいです。

 

私が書いていく中ですこーしずつでも転職の怖さが減っていくといいなと思います。

 

明日は職歴が多い場合の履歴書と職務経歴書について書きます。

 

このブログが、自分のための選択をするあなたの気持ちを少しでも楽にできますように。音譜ラブラブ