ご訪問ありがとうございます。

パート主婦(公文スタッフ)です。

 

わたしの二人の子供たちも公文に通っています。

 

上の子(小学3年生)

3歳から公文

2018年公文数学幼児優秀児課程に合格

現在 数学J教材学習中

 

下の子(小学1年生)

1歳から公文

2020年公文数学幼児優秀児課程に合格

現在 数学I教材学習中

 

忖度なく、公文について語っていきますので

よろしくお願いします。

 

上の子が公文を始めた3歳当初から、主人は公文を良しとしていません。

 

何度も、話し合い、言い合いをしてきました。

 

主人の言い分は、先取り学習をする理由がわからない。

 

いい大学に入り、良い企業に勤めることが、幸せに繋がるとはおもえない。

 

 

 

先取り学習を続ける理由を教えてほしいということです。

 

 

 

私の答えは、いい大学に入り、良い企業に勤めれば、良い年収がもらえる可能性が高いので、豊かな暮らしができる可能性が高い。という一般な答えを言うのみでした。

 

 

 

ここで、まだ20代という驚きの若さながら資産100億円超え、株式会社Limを経営されています竹花貴騎さんの動画をご紹介します。

コロナ禍で、日本の為に真剣に考えて訴えてくれています。

学校で勉強して、ちょっと意味の分からないテストに合格して、立派な社会人になった気でいますが、世界では何にも使えない。ルートなんて社会では使えない。社会では社会の学びをしなくてはいけない。と言っています。

 

 

 

主人は、勉強は、社会に出て通用する勉強でなくてはダメだという考えです。

 

 

そしてその主人がとうとう、2年間探し続けて、本当の先生を見つけたかもしれないというので、今度夫婦で、面談に行くことになりました。

先ずは、その先生が出版されている本を2冊読んでから、お話を聞きに行きたいと思います。

 

 

この報告はまた次回にお知らせします。

 

 

公文はある程度までやった方がいいことは、間違いないと言い切れます。

それはどこまでかはまだ分かっていないので、答えがでるまで、子どもたちの数学は継続します。

 

 

 

 

本日から、公文、サマートライアル始まります。

 

 

お教室では、換気、消毒を十分に注意し、アクリルスタンドで仕切り、コロナ対策をしております。

一度、お近くの公文に体験に行ってみてください。

 

本日ご紹介する公文教材(公文幼児教室で使用している教材)

 

先ず、文字が書けなくては、プリントが進めません。

こちらの鉛筆を使い、ズンズンを沢山やって筆圧を付けてください。

 

贈り物にも最適です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズンズンを嫌がるお子様は、クレヨンでやって頂いても大丈夫です。