こんばんは。

桂ゆたかです。

 

 

唐突にブログ再開してみた(笑)

(それ言うの何回目やねん!!)

 

 

 

  放浪生活も77日目に入りました

 

農家の寮を出たのが

7月の1週目。

 

そこから

名護→読谷村→那覇を

ぐるぐる回りながら、

 

現在は

那覇に滞在しています。

 

 

那覇生活は

かれこれ1ヶ月近く。

 

 

そんな気ままな放浪生活ですが

最近、ふと気づいたことがあってね。

 

 

何かと言いますと、

人生の大半を悩ませていた

「あれ」がないんですよ。

 

そう、「あれ」が・・・。

 

 

 

 

  偏頭痛よ、さらば!!?

 

そう、「偏頭痛」。

 

子供の頃から癖になってまして、

スマホ、パソコンを触るようになってから

その症状は悪化の一途。

 

 

ひどい時は

仕事できないぐらいの激痛。

 

 

元々、姿勢が良い方ではないし、

短気な(笑)な性格もあって、

 

疲れたり、イライラすると

すぐ頭痛が襲ってきてたんですよ。

 

 

ところが

沖縄に来てからというもの、

 

その偏頭痛の症状が

全く出ない。

 

 

なんでなんやろ??と

理由を考えとったんですが、

 

 

「もしかして、これじゃね?」

「いや、絶対にこれが理由やろ!!」

 

そんな「あること」に気づいたんです・・・

 

 

 

  沖縄は「世界中の笑顔」であふれている

 

沖縄、特に現在生活している

那覇(国際通り)は

 

世界中からの観光客で

ごった返しています。

 

 

 

先ほども申し上げたように

ここ1ヶ月、国際通りを毎日歩いてますが、

 

「ガラガラだった」日は一日とてありません。

 

毎日、観光客で大賑わい。

 

 

そして、

行き交う人、みんな「笑顔」なんです。

 

そりゃ、そうですよね(笑)

世界有数のリゾート地と言われる

沖縄、それも有名な国際通りに来てるんだから。

 

 

 

 

お子さんはもちろんのこと

お父さん、お母さん、

おじいちゃん、おばあちゃんに至るまで

 

みんなみんな「笑顔」

 

 

そんな笑顔を見てるとね、

仕事の疲れも吹っ飛ぶし、

 

多少イライラすることがあっても、

どーでも良くなる。

 

 

上手くいかないこと、

悩みがあっても、

癒される。

 

 

長年、私を悩ませ続けた「偏頭痛」

 

 

どんな治療法よりも

効果的だったのは

 

 

世界中から集まってきた

一人一人の「笑顔」だったようです。

 

 

ということはですよ・・・

 

 

 

 

  あなたの「笑顔」もきっと誰かのためになる

 

私が誰かの笑顔に癒される。

 

ということは

その逆も然りってこと。

 

 

私が笑顔でいることによって、

それはきっと誰かのためになっている。

 

 

それは世界を救うとか

社会に影響を与える、とか

 

そんな大仰なことじゃなくてもいい。

(そんな影響力ないしねwww)

 

 

職場の同僚かもしれないし、

偶然すれ違った「誰か」かもしれない。

 

 

何かつらいことがあって、

あてもなくブラブラ歩いていたら、

あなたの笑顔を見て、元気をもらった。

 

 

そんな出会いがきっとあるに違いない。

 

 

 

「笑顔」でいよう

それはきっと誰かのためになるから。

 

 

「笑顔」でいよう

それは他でもないあなたのためになるから。