こんばんは。

桂ゆたかです。

 

 

放浪生活も早や40日を超えました。

 

 

 

  この1ヶ月で手放したもの

 

キャリーケース2個。

ドライヤー、洗濯用の洗剤、柔軟剤。

 

あとは・・・、

普段着も相当手放しました。

 

 

あっ、念の為言っておきますが、

何一つ不法投棄はしてないですからね(笑)

 

ゲストハウスにお渡ししたり、

ブックオフで買い取りしてもらったり・・・。

 

 

 

 

  手放さないとどーにもならん!!

 

そもそも、

いろんなもの持ってきすぎやろ!

という噂もありますが、

 

兵庫県の住まいを引き払い、

身の回りのものを

全部持ってきたので・・・(汗)

 

もう記憶の彼方ですけど、

農家の寮に住むつもりだったので・・・(笑)

 

 

急遽、放浪生活となり、

どー考えても、荷物が多すぎる。

 

移動手段が「バス」なので

キャリーケース2個とか

邪魔で邪魔で(笑)

 

 

そんな事情もあり、

バックパックを購入し、

荷物をまとめることにしました。

 

とはいえ、

バックパックも大容量ではないので、

荷物を厳選する必要があります。

 

 

その結果、

冒頭にお話しした「モノ」を

手放すことにしました。

 

 

 

 

  不便になったのか・・・というと?

 

結論、

あまり、というか

全く不便を感じていません。

 

 

強がりでしょ?と

思われるかもしれませんが、

ほんとです(笑)。

 

 

この時期だと

普段はTシャツ・短パン。

足元はサンダルで過ごせますし、

 

ドライヤーかけんでも

キャップ被っときゃ、

髪型なんて、どーにでもなる。

 

 

最近のゲストハウスは

ランドリーサービス、しっかりしてるので

洗剤なんて心配しなくても大丈夫。

 

 

これまで

「必要」だと思っていた(思い込んでいた)

モノを手放すことによって、

 

めちゃくちゃラクになってるんです。

 

 

 

 

  手に入れなきゃ!!と思ってやしませんか?

 

高級スーツに

タワーマンション、

高級車に高価な家具・・・。

 

 

以前の私は

それらを手に入れることが

人生におけるステータスの証であり、

 

それらを手にできない自分は

ダメな奴であり、

 

それらを手にできていない人たちは

「負け組」だと思っていました。

 

もちろん、それらを手にしている人たちを

否定するわけではありません。

 

相当な努力をされた結果、

それらを手に入れたことは

賞賛に値します。

 

 

ただ、全ての人にとって

それが正解か?というと

そうではないのかもしれません。

 

 

特に

今現在、

思ったような人生を過ごせていない

「あなた」にとっては。

 

 

人生を大逆転するためには

「何か」を手に入れなきゃ、って

思ってやしませんか?

 

 

たまーの「ご褒美」だったらいいんですけど、

24時間365日、何を手に入れることだけ考え、

 

それを手にしてない自分を責める、ってのは

ちょっと違うんじゃないかと。

 

 

そんなことしても

しんどいだけですしね。

 

 

 

もし、

このブログを読んでもらっている今、

 

理想の人生を実現するために

もっともっといろんな「モノ」を

手に入れなければ!!と焦っているのであれば、

 

 

あなたには「逆転の発想」が

必要な時なのかもしれません。

 

 

手に入れるのではなく、

「手放す」タイミングなのかもしれません。

 

 

住む家を手放すことは

あまりオススメしませんが(笑)、

 

 

まずは小さなことからでいいので、

何か手放してみてはいかかでしょうか?