こんばんは

桂ゆたかです。

 

今日も当ブログを読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 

 

うつからの復活、1年ってことで

ここ数日、当時のことを振り返る内容で

ブログをお届けしております。

 

 

 

 

  うつを克服できたのはね・・・

 

お世話になった先生、

カウンセラーの方はもちろんのこと、

多くの方のご協力があったからこそ。

 

 

みなさんには感謝しても感謝しきれないんですけど、

約2年にわたる「うつ・引きこもり」を克服できたのは、

 

やっぱり「これ」があったからなんですよね。

 

 

実際、「これ」がある人とない人では

完治できるかどうか、大きく変わってくるって

カウンセラーの方もおっしゃってました。

(ただし個人差はあります)

 

 

で、「これ」というのがですね・・・

 

 

 

 

 

  「アナザースカイ」を持っているか?

 

「アナザースカイ」って番組、ご存知ですか?

 

日本テレビ系列で放送させている番組で、

ゲストの方が自身のルーツや人生観にゆかりのある地を

紹介する、というもの。

 

 

で、私にとっての「アナザースカイ」は

そう、沖縄

 

 

 

 

うつになる前、2年ほど移住していた地。

「起業コンサルタント」として、

生きづらさを感じていた時期に移住。

 

世界一とも言われる「海」と「青空」のおかげで

すごく楽になったんです。

 

 

その経験があったからこそ、

うつ・引きこもりで

死ぬことしか考えられなかった毎日ではありましたが、

 

絶対に、絶対に、絶対に、

「もう一回沖縄に行ってやる!!!」

 

その思いだけが私の支えになってたんです。

 

 

 

 

  あなたにとっての「アナザースカイ」は何ですか?

 

私の場合は

「沖縄」でしたが、

 

アナザースカイは

なにも「地」である必要はない、と

思っています。

 

 

それはなにかの「モノ」でもいいし、

「ヒト」であってもいい。

 

 

何かを手に入れたい、

誰かに会いたい

 

それらも立派な「アナザースカイ」

 

 

人生後半戦を面白くするためには

この「アナザースカイ」が

あった方がいい。

 

 

 

 

日々、忙しい時間をすごいていると

なかなか考える時間もないものですが、

 

ぜひどこかで

ゆっくりとあなたの「アナザースカイ」

考えてみてくださいね。