こんばんは

桂ゆたかです。

 

今日も当ブログを読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 

 

私、サッカーがめちゃくちゃ好きで

現地観戦したり、

自宅で中継を観たりしてるんですが、

 

ふと気づいたことがありまして・・・

 

 

 

  ここが違うよ。海外サッカー

 

海外のサッカーを観てるとね、

「親」「子」「孫」の3世代

観戦しているファンが

めちゃくちゃ多い。

 

 

 

「歴史の違い」

大きな理由であることは確か。

 

 

日本にプロリーグ(Jリーグ)が誕生して

今年で30年。

 

 

一方、海外では

100年近い歴史があります。

 

 

 

30年という短い期間で

「親」「子」「孫」が

一緒に観戦するってのは、

ちょっと現実的じゃない。

 

 

 

もしかしたら

日本のプロ野球では

親子3世代で観戦してるファンも

いるかもしれない。

 

 

ここで

またふと考えたことがあって・・・。

 

 

 

 

  サッカーに限らず

 

自分の身の回りで

親子3世代で受け継いでるもの、って

はて?なにがあるかな??と・・・。

 

 

 

音楽や、本、映画。

あと、着物とか時計とか。

 

 

家なんかもそうですよね。

 

 

あれ?あれ?あれ?

 

 

親子3世代で受け継いでるもん

なーんもないな・・・。

 

 

 

 

  人生後半戦の目標

 

今年の10月で50歳。

 

3人の子供は

24歳、20歳、16歳。

 

 

彼らに

結婚を強制するつもりはないが(笑)、

 

結婚して

子供ができたとしたら、

 

親子3世代で受け継ぐもの

何か残そうと決めました。

 

 

 

今んとこ、

親子2代だと、

やっぱり「サッカー」になる(笑)

 

 

10年後になるか

20年後になるかはわからないけど、

 

 

私と子供と、孫で

ヴィッセル神戸の試合を観戦できたら

そりゃ、めちゃくちゃ楽しいに決まってる。

 

 

3世代でSUPやるのも

絶対面白いやろな(笑)

 

 

 

 

会社を設立して

3代で経営、ってのも

悪くないんだろうけど、

 

 

そこは

「遊び」や「趣味」で

やってみたいんですよね。

 

 

人生後半戦の目標、

自分一人でできる目標もいいけど、

 

お子さん、お孫さんが一緒だと

よりやりがいがでてくるかもしれませんね。