久しぶりのブログアップに成ります。

今年の後半戦爆弾低気圧成るものが次々と日本海を通過し、海は大荒れ続き。こんなに荒れる年は珍しいかもです。

その分魚も増えて来シーズンに大いに期待と行きたいところです(^O^)

さて、本題に入ります。

昨今 福井県沖松ツ出し瀬の釣り場をめぐって裁判が行われてる事をご存知ですか?

私のブログをご覧いただいた方で松ッ出し瀬に釣りに行かれた方は多いのではないでしょうか。

この好漁場から石川県のプレジャーボート締め出そうという動きに対して一審二審と裁判が行われ
最高裁へと進んでおります。

私自身は双方の立場を深く理解できるわけではありませんが、もう少し違うやり方があるように思います。

海は皆の資源です。漁民の皆さんの立場も分かります。

しかしながらあの釣り場がある事で釣具屋、遊漁船、
マリンショップ等 これもまた多くの人達が生業を立てているようにも思います。

全く強制するものではありませんが、もう少し違う調整方法があるのではと思われる方、
これからも松ッ出し瀬で釣りをしたいと思われる方。
この判決によっては全国各地で漁民の独断と偏見で釣り禁止エリアを作れるようになる可能性もあります。

石川県福井県だけの問題ではありません。

下記のURL
吉岡機販 内 石川県マリン協会 プレジャーボートによる釣り規制へ公正な判決を求める署名願い
http://www.yoshiokakihan.com/fune.html

ご自身の判断で構いませんので 内容を一読いただき協力いただける方は署名送付お願いいたします。

また来年もみんなで楽しく大型沖メバル釣りたいです(^O^)