おはようございますニコニコ
ゆたかメダカですクローバー

このところ雨続きで
外メダカが心配です波

台風なんか来たら…と思うと
すでに今の雨対策じゃ無理台風
風対策台風台風台風
荒れ狂う雨風に対する装備を
整えなければ笑い泣き



ヒメタニシの親心タニシ知らず

の記事にも登場した
オトシンネグロこと
オトシンちゃん照れ

新しい家族が増えました〜アップ

さて本題です照れ
(最近は上手く本題に入れるようになりました音譜

こちらは、例のスネール沸いた水槽でっす…ブルーベルベットシュリンプが卵ニコニコを抱えてるためリセット作業はストップしてあせる

毎日、自力でスネールの駆除中ですゲホゲホ



詳しくは、この記事を読んでくださいあせる

その後…順調にスネールを撮り続けドクロ
スネールキラーとの異名を持ち

ヒメタニシと、ラムズボーンとの違いを簡単に見分け…まるで庭の花壇から雑草を抜くようなスピードでスネールをバンバンドンッ取れるようになりましまニヤリ


去年も一度、灯錦水槽でスネールが沸きガーン一度経験済みっていうのもあり順調にいきました音譜


ちなみに…何やかんやと触り
沈むのはヒメタニシウシシ
浮くのはスネールゲホゲホ

更に言えば、浮き草を減らし
水面を裏向きで移動するのもスネールですニヤ

はぁ…キモいゲロー

何てキモい動きだ…
水面を裏向きにスィスィ泳ぐ姿は

キモいゲローゲローゲロー


更に更に言えば
指で掴んでもしっかりしてるのは、ヒメタニシキラキラ指で掴んだら突然ビックリマークグシャァゲッソリって殻がやけに弱く出来てるのもスネールですゲホゲホ

タニシと間違えて、指で持ったあの日…グシャァゲローっとなって!!ヒメタニシが飛び散ったのかと焦った去年の夏を思い出しますドクロ



さて本題ですDASH!DASH!DASH!
!?!?
なぜか余談ばかりになる癖があせる

今日はオトシンネグロのために、ヒーターを導入し軽くグリーンウォーター気味に持っていき…一気に水換えをしてみました照れ


な、ぜ、かニヤリ

それは、まだ一度も成功してない
オトシンの赤ちゃんが見たいからでーすラブ


オトシンネグロが増えなくて…笑い泣き
大きさだけは大きくなってるんですよね音譜

てな訳で、新しいオトシンをお迎えしてきましたドキドキ


到着して水温合わせ中の画像です音譜


最近の雨で、なんだか朝晩冷やっとしますねぇあせる涼しいのは良いことだけど…湿気気味の冷やっとは何だかイヤゲホゲホですあせる

温度差があるため、時間かけて水温合わせとなりましたDASH!


ちなみに…オトシンは金魚の繁殖と同じくビックリマーク
一気に水換えをする事で
オスがソワソワとして

オスとメスで、Tの字に絡むと
赤ちゃんが産まれるとのレクチャーを受けてまいりましたドキドキ

色々と詳しくありがとうございましたラブラブ


その水換え後の画像ですが〜


オトシンよ…何て偉いんだラブ

水換えの邪魔にならぬよう
ちゃんと端っこで待機してた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

マジか!!!!!!

こんなに綺麗に並ぶオトシンを
初めて見ました!?


普段群れずに姿をあまり見ないオトシンネグロが、こんなに綺麗に並ぶなんてドキドキ

キモいゲホゲホ

いや、ウソウソ汗
思わずマジかぁ〜ポーンポーンポーン
ってビックリしました!?!?


集合体恐怖症、軽度の私には
ギリギリのラインでしたがガーン
これはテンションアゲアゲアップアップアップ
よしよしラブラブ頻繁な水換え楽しいぞぉ〜

早くTの字に絡むオトシンが見たい音譜

今日の一枚


鉄仮面の60センチ水槽です照れ

分かるかなぁ…
こないだ水槽の立ち上げがスムーズに行きました的なブログを書きましたがあせる
やはり白く濁りがちにDASH!


水槽立ち上げが連続で上手くいってたので、早く終わらせたのがダメでしたねてへぺろ
やはり、10日や半月ほどかけて水槽立ち上げ準備はしっかりと行う事が大切だと勉強なりました照れ

水質の超安定まで、しばらく白濁り予定笑い泣き


ちなみに…ブラックダイヤの💎引越しは我ながら超上手くいきましたニヤリ水換えなくとも超安定ラブラブ


灯錦Mサイズ

かなり立派ですラブラブ
もう少しで若魚サイズ🐟
錦柄がどこまで伸びるのか未知数です音譜

ブラックダイヤ💎Mサイズ
すでにラメも見え始め…
オスメスの区別もつく子もいますね音譜

ハッキリと選別可能なサイズは若魚として、グレード別での販売を考えていますドキドキ

まだ、今のところは
直接のお取引きのみですあせる

発送可能サイズは
Mサイズだけですが
なるべく大きく丈夫な子から出しますので、よろしくお願いしますラブ
(十分発送に耐えれる程度に大きくしっかり育ってる子のみの発送販売になります)

Twitter ゆたかメダカ
Instagram  ゆたかメダカ
公式LINE ゆたかメダカ

ヤフオク出品の予定です。

直接お問い合わせも可能です。

yutakamedaka@gmail.com