朝の連続ドラマ「あまちゃん」終わっちゃいましたね。



初回から最終回までロストすることなく見続けたのはこのドラマが初めてだったかもしれません。



でも相模湾のあまちゃんはスタートしたばっかり!



一俊丸 さんで開幕してるライトアマダイに行ってきました。



面白いのはスピニングタックルを使用したアマダイ釣りがOKです。




Let’s ギョ~(魚)





Let’s ギョ~(魚)




タックルはアルファタックルのアルバトロスフラフラ180L-SP この竿、40号が背負えるSPロッドです。



ダイワ フリームス2508 に、ゴーセン ドンペペ0.8号 FGノットでフロロ3号を1ヒロ。




Let’s ギョ~(魚)




天秤はMisakiのスナイプアーム 仕掛けもMisakiの喰競アマダイ 錘は30号と40号を使用。




Let’s ギョ~(魚)




付け餌には秘密の液体をプシュ(笑)



ポイントは港を出てすぐ。 場所的には辻堂沖ぐらいかな? 水深80mのとこを狙います。



スピニングリールからの放出ということで落下が早い早い(笑) 回収の時も早い早い(大笑)



底取りもPE0.8号を使ってるんで楽々。 取ったら1m巻き上げて待つ。



時々誘いを入れるのがセオリーなんだけど、今日はじーっと待ってたほうがアタリが出ます。



ライトなんで終日手持ちでも疲れないからティップの変化や違和感を感じたらすーっと聞き合わせ。



乗ってればあとは一定のスピードで巻き上げ。 アマダイ特有のゴンゴンゴンの引きの時はドラグがジィィィィって鳴ります(笑) スピニングリールの醍醐味ですな。



オイラは全部ぶっこ抜いたけど、良型だったら無理せずタモ入れしたほうがいいですよ。




Let’s ギョ~(魚)



このスピニングアマダイ、ひとつテンヤの竿でもイケそうです。



だとしたら買い増ししないでチャレンジ出来る釣りモノだし、錘も40号程度なら女性にも優しい釣りなんじゃないかしら?



是非今シーズンはチャレンジして美味しいアマダイ食べてください。




Let’s ギョ~(魚)





Let’s ギョ~(魚)