読めるかな? ハゼと読みます。



ハゼ釣りの聖地のひとつ、横十間川に行ってきました。



場所はここ。




Let’s ギョ~(魚)




大島橋左岸からスタートして本村橋で対岸へ。ラストはクローバー橋というコースでランガンしてみました。



大島橋




Let’s ギョ~(魚)-DSC_2097.jpg




クローバー橋




Let’s ギョ~(魚)-DSC_2101.jpg




台風18号の直後で濁りがきつかったですが、落とせば釣れるというコンディション。噂通り魚影は濃いようです。


ここは両岸ともウッドデッキの遊歩道。歩行者やチャリに気つけながら竿を出します。



竿は九尺の振出のべ竿 ナイロン0.8号を付けて途中にシモリ浮き 0.3号の中通し錘 鍼は袖3号 ハリスは0.6号



餌は近所のキャスティングで買った青イソメ。




Let’s ギョ~(魚)-DSC_2100.jpg




シモリ浮きのいいところは「目感度」(笑)



竿の手感度よりアドバンテージあるかも。



すーっとウキが入ったらひょいっとアワセ。




Let’s ギョ~(魚)-DSC_2098.jpg




ほら釣れた(笑) ウグイも釣れます。




Let’s ギョ~(魚)-DSC_2099.jpg




しかーし。。。 アタリ多くて実際釣れるんだけど、サイズがいまいち。



ほとんどリリースしてしまいました。 これからの時期が楽しみです。



ここ横十間川は水門でコントロールされてるため、潮の影響をほとんど受けません。



時間によって右に左に流れるくらいで水位は変わりません。 



足場はいいし、子供連れでも楽しめますよー!