仙台朝市〜瑞鳳殿〜 寿司 | ゆたかのすばらな毎日!

ゆたかのすばらな毎日!

色々なことつぶやきます。
主にパチスロ稼働関係が多いですが、野球観戦(横浜ベイスターズ、楽天イーグルスファン)や旅行のつぶやきなどなど趣味に没頭しております。
まったりとゆったりと楽しいことや共感して欲しいこと沢山書いていきます。




どもどもゆたかです。





仙台旅行、2日目になります!!




ホテルでドラマ「ブラッシュアップライフ」の年末一挙放送がやっていて、出る時間が遅くなってしまいました笑 あのドラマ面白いです。皆さんも観てみてください。バカリズム脚本で面白い☺️


















仙台の朝は眩しかったですね〜


ひとまずは近くでやっていた仙台朝市へ。
















ようこそ仙台朝市へ。

これが海の近くじゃなくて市街地に

あるんですね〜


港まで近いからってことはあるかもしれない。

そして新鮮なお魚が沢山ありました🐟🐟



















カニとかもありました。

野菜とか佃煮など売ってたり。





















朝飯を食べていなかったこともあり

朝ラーを食します。




















中華そばなんですがこれが身体に沁みる。

スープとちぢれ麺が合いすぎ。

朝に食べるラーメンは犯罪的。




















さらにコロッケを食べました。

凄い行列ができていたので👏

じゃがじゃがコロッケだったのですが

中身がじゃがいもだけかなと言わんばかりの

量でした。




朝市でお腹いっぱいになりましたので

ここから瑞鳳殿まで歩いて行きましょう。



















途中、東北大学片平キャンパス通過。

東北大学は旧帝都大ですね。

片平キャンパスは電気や物理などの研究室

が多かったです。


犬の散歩されてる方がちらほらいました〜

















橋からの景色も良きです。


















瑞鳳殿に到着。


2回目だったような気がします。

たぶん.....



瑞鳳殿は1636(寛永13)年、70歳で生涯を閉じた仙台藩祖伊達政宗公の遺命により、その翌年ここ経ケ峯に造営された霊屋(おたまや)です。





瑞鳳殿のHPから引用











































伊達政宗の他にも伊達家3藩主も

祀られています。


1時間ほど観覧をしました。
























瑞鳳殿から仙台駅まで歩いて帰ってた来たわけ

ですが、そこでお寿司を食べる。

すし処こうやさんにて美味しい寿司を味わう。


うに、いくら、あわびととても

豪華なお寿司になりました。


お寿司屋さんでゆっくり味わいまして

その後は仙台駅周辺をぷらぷら。















そして、仙台旅行も大詰め。


こまち号に乗車し東京へ。


1番速達のはやぶさ・こまちは

仙台の次が大宮ですので

まあ早い。



仙台も通勤圏になっちゃいますね。