私は苦しい、辛い、絶望感、痛い、しんどい、罪悪感、憎しみ、恨み、悲しみ。。。あげたらキリがないのだけれど、ネガティブな感情は排除したい、根こそぎ消し去りたいと思ってきました

 

 

また、悪だど思っていたし、否定もしてきました

 

 

ポジティブだけでいたいと思って、ネガティブから楽になる方法を求めてきました

 

 

聖人でもあるまいし、ネガティブなことを感じないなんて無理な話だけれど、そうなりたい、そうなれたら楽になれると思っていました

 

 

どこを目指していたんだか(失笑)

 

 

そもそも、ネガティブも感じないなんて、この世に存在する必要はないんだというように思うようになってきました

 

 

ネガティブは悪で、ポジティブは良いという考えに囚われていました

 

 

どちらも感情なのにね。

 

 

今、ネガティブな感情が出てきた時に、その出来事から起こる自分を見つめて、なぜ、その感情がでてしまったのか内観して、クリアリングしています

 

 

そうして、自分のことをわかってあげると、楽になっていきます

 

 

不思議なのですが、ネガティブなことも愛しいものと思うようになっていくこともあります

 

 

ただ、まだまだ、聖人ではないので、人間くさく色んな感情が湧きますが、その度に内観です

 

 

いずれは、ネガティブもok、ポジティブもokで、どんな私でもokとなれるようになったら、ネガティブなことがきたとしても楽に生きられるかなと思います

 

 

長年生きづらさを抱えてきて、いろんな勉強をして、学んで実践してきましたが、なかなか楽になれず光を見出せず、私はこのまま人生を終えたら、後悔しかないと思ってもがいてきましたが、ようやく光が見えて、苦行から卒業できるような気がします

 

どんな私がでても、どーんと受け止めますよ