自分を知ることの一つとして、生まれてから、現在までの出来事を書いていくという、自分年表を作りはじめました

 

 

項目は「年」「年齢」「出来事」のみ

 

 

例えば平成◯年、◯歳〇〇小学校入学など、学校や、社会人になった年、引っ越しした日、病気になった年、手術した日、入院した日。。。だんだん内容が重いものになってきました(汗)

 

 

こんな感じで、思い出せることを自由に埋めていってみました

 

 

50代なもので、表にすると1枚のページにおさまらないのですよ

 

 

埋めていっている時、

「私って本当に頑張ってきたんだなあ。よく生きてこられたなあ。」としみじみ、うるうるしてきて、今の私が、過去の私を愛おしく思う気持ちが湧いてきました

 

 

私が私を抱きしめてよしよししてあげる感じ

 

 

どちらかというと楽しいという思いよりも、たくさんの辛いと思うことの方が圧倒的に多かったので、その時その時苦しくても、1年1年の積み重ねてきて、今こうして存在していることを再確認できました

 

 

40代は人生の中でも地獄で、来世があるならば、もう2度と生まれ変わりたくない、経験したくないと思うほどでしたからね

 

 

今は、この苦しみがあったからこそ気づくこと、今の私が作られたのだと思えるようになってきているので、オールok!

 

 

と言っても、まだ、症状で悶絶することはありますが、もっともっとよくなっていくはず!!!

(そうなるのだと言い切ること大事)

 

 

今は随分と抜け出せていまして、だから、こうして、自分を振り返ることができています

 

 

年表も書きはじめたばかりなので、またどんな気持ちが湧いてくるのか味わっていこうと思います

 

 

決して表をうめるのが目的ではなく、書いてみて自分がどう感じるか?その過程を大切にしてみたいと思います