おはようございます。


前回の記事で、

ベスト体重は今より4キロ減だって書いたけど、

あと8キロだったことに気付いて軽くダメージ受けた松永小夜子です。


ベスト体重より16キロも太ってたのね、

一年前…。





はい。

もういっちょイメージの話です。


自分の顔について。



前から何度か書いてましたけど、

私はとにかく自分の顔が嫌いでした。




この時、顔の系統で納得できたり、




心の問題で出てきてた感情もあったり。




でも、


そういうのとは別で、


なんかここ数年、


ん?数十年??


自分の顔に納得いかなかった。




「なんか私の顔ってこんなじゃない」


っていう謎の感覚。




あの、、


太ってる自分の写真見て「誰これ!?」ってやつでもないです。


念の為。



あれはあれでまじで「誰やねん」って思うんだけど真顔お前だよ。




そんで、


これ結構単純な話なんですけど、


私ね、


子供の頃から目は二重で、


時々三重とか四重とかになったりはするんだけど、


まぁ一応二重だったのが、


いつからか右目だけ奥二重になったのね。



だから右目と左目が違ってて、


何なら口角も左右違ったりするから、


「右脳と左脳がうんたらかんたら」とかよくわからん解釈を自分でして誤魔化してたわけですよ。



で、


最近、


メイクをちゃんとしようと思いましてね。




これまでどんなだったかというと、


メイクはとりあえずあちこち塗って眉毛描けば良いというやり方だったんですね。




あのー、


良い大人は絶対に真似しないでほしいんですけど、



私の場合、



メイクは通勤中に車を運転しながらやるもんだったんですね。



危ないからほんとだめですよ。


ほんとに。




だから、


たまに家でメイクするなら1分程度で終わるし、


ファミレスで眉毛描き忘れたことに気付いて、


友達の目の前で鏡も見ずにシュッと描いて大爆笑されたようなやつでして。



良くない、ほんとに。



というのをやっと思うようになりまして、


メイク動画とか見て最近頑張ってるわけです。




で、


二重のアイシャドウの入れ方と、


奥二重のアイシャドウの入れ方って違うんだ!?って知りまして、


何ならアイプチしたら良くね??って気付きまして、


やってみたら、


「あ!これが私の顔だ!!」


って思いました。


はい。



もうね、


二重のイメージで固定されてたみたい、


自分の顔。



それでもう納得。





あとね、


これまたちょっと違うイメージの話なんですけどね、


でもこれもお顔の話なんですけどね。




みなさん、


シェーディングってご存知??






そう、閣下みたいなの。



私、これまでシェーディングとかハイライトとか、


入れたことなくてですね、


初めてやってみたんですよ。



あれ、ほんとスッキリして見えるね!!



で、


一日その顔で過ごして、


夜メイク落として顔を触った時に、


なぜだかいつもよりスッキリしてるの真顔キラキラ



もしかしたら私の勘違いかもしれない。



でも、


なんとなく、


スッキリして見えたイメージに体が寄せた気がしたの。



ほら、


よくなりたい人のポスター貼ってたらそれに近付くとか言うじゃないですか。



私、


「あー、かわいい~酔っ払い


って思ってしまって全然他人事でしかなくて、


効果ないわーってずっと思ってたの。



痩せるためのとかも一緒。



痩せてる人の写真見ても、


「痩せてるわー」


としか思えんし、


サイズの小さい服を見ても、


「服だわー」


としか思えない。

(それはやる気の問題なのか?)




だから、


自分の顔と体で試してみるのが一番良いんじゃないかと思いました。




話聞くだけより、


体験した方が感覚としてわかるみたいなのと一緒??





この時の体験とかもそうだったなおねがい





そんなわけで、


まだまだ下手っぴメイクだけど、


人から見てどうかじゃなくて、


自分が納得できててすごく良いです。



イメージが強くあるからそれに近付く工夫をどんどんしてみようと思う今日この頃です。




憎きシミの野郎共もメイク動画見てだいぶ存在感無くしてやってるけどあいつらはそのうち完全に消し去ってやるからな今のうちに主張しときやがれってんだ(二年くらいスキンケア全くせずメイク前に顔にハンドクリーム塗るだけだった三十路前の頃の私が一番憎い)



ではでは~。