お世話になっております。ユタカ工業 椿です。

 

 

 

 

 

 日米政策金利の変動、イスラエルとイランの衝突、地震や台風の気象災害リスク、ぐちゃぐちゃ動く今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 ここ数年前から、株式投資を嗜んでおりまして、月初の日経平均大暴騰には焦りました。政策金利引き上げニュースで

「こーれ銀行絶対つよつよやんけ!」とか思って三菱UFJ買ったら翌日に火傷しました。

 えー、大きく動きそうな時は手を出さないほうがいいですね。勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 お仕事も比較的落ち着いていまして、地に足着いたお盆を過ごせました。ありがたや。

とはいえ、特別なことしたわけでもないですが。おっさんは酒飲んで寝っ転がってんのが一番楽しんだわ。

 軽めの娯楽小説も一緒にあればなんもいうことないです。

 

今日は、30歳のおじさんの夏休みをお届けします。ちぇけら。

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の百姓からピーマンをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも、夜中に収穫してたら、まだ小さいのも一緒に収穫しちまって、売れないしあげるわ とのことでした。

 

大丈夫なのか。 採算合うのかそれは。 とはいえ、もらえるものはもらいます。もったいないんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーマンっつったらチンジャオロースよ。肉詰めには小さすぎるしな。というかチンジャオロースとピーマン肉詰め以外で、ピーマンが主人公になれる料理を知りませんです。

タケノコもな、チンジャオロースぐらいだよな主役になれるの。

 

脇役が主人公のスピンオフじゃんチンジャオロースって。

水谷豊主演「相棒」の鑑識さんが主人公の 「米沢守の事件簿」 好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

オクラも入ってた。めんどいし入れちまうわ。

 

 

 

 

 

 

 

レッツカッティング。小さいから大変だった。。。。。

 

 

 

 

大事な味。え? クックドゥー? 高いからだめです。

 

 

 

 

 

冷蔵庫を手に入れたので氷を摂取できるようになりました。やったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

んまい! 

 

 

 

 

 

えー、すみません、だた炒めるだけんですぐ終わっちゃいました。

オクラチンジャオロース、トロミのようなものが出ていい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

エシャロット。最近よく食べます。ポテチとか食べるなら、こっち食べた方がいいじゃん!

って最近思った。200円くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

地震と台風迫る中、友に会いに行きました。会えば積もる話が出てくる出てくる。ずっとしゃべってました。

 

 

入ってみたかったけど、なかなか入りづらい。。。というなかなか昭和な焼肉屋さんをご一緒しました。

この小汚い感じがいいですね。

しかし、エアコンがなく汗だくでBBQみたいな感じでした。でもそれも楽しかったです。

 

 

結局、焼肉が一番。ずっと好き。死んでも好き。

 

 

 

 

 

ホッピー。見かけるとよく飲みます。味はなんていうか、駄菓子みたいでおいしくないというか、どっちかっていうと

不味いんですけど、好きです。なんていうのかな、不味いの食べたいときってあるでしょ?

 不味いの飲みたいときもあるのです。

 

ホッピーという気の抜けたビールの偽物みたいなのを焼酎で割って飲みます。

白と黒があるんですけど、黒が好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二件目。ベトナム料理屋に入りました。ハノイビール、普通にうまい。こんな味だっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パクチーサラダ。。。効きます。すべての酔いが消し飛ぶ刺激。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春巻き。激ウマ。今年食べた食べ物で一番おいしかった。このお店のナンプラーは控え目で

マジで美味かった。こんなに美味いナンプラーなんてあるんだ。衝撃でした。

一件目だったら何度もおかわりしてたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぞのカクテル。檸檬味のカクテル頼んだら出てきました。どういうこと? え?

 

 

 

 

え? これ抜いたらこぼれるじゃん。どうすんの?

 

味は濃ゆい柑橘系ジュース。うんめぇ。

でも混ぜて飲みたいんだけど? え?

 

 

 

 

 

 

 

飲みながらちょいちょいひぱってまぜまぜしました。

ビール系のカクテル好きだったらとても良いですね。

でもはじめ濃ゆくて最後はほぼビール。見た目はいいけど。。。

うん、いや、見た目を楽しむものなのだろうね。次来ても頼むくらいにはおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

後はよく読書してました。四季報。上場企業の全決算短信を中心とした情報を3か月に一度まとめてくれてるやつです。

初めてちゃんと読みましたが、意外と読めました。ところどころ興味のないセクターは読み飛ばしてしまいましたが。。。

 

 

 

 

月初の暴落ですべて手放してしまいましたが、注目している銘柄を軽く紹介しようと思います。

 

いや、投資云々じゃなくて、「科学の力ってすげー!」というわくわくを調べるのが好きで、その延長ですね。

 

 

Panasonic

 

 

 

次世代発電技術には注目というか、わくわくしてまして。

みなさんは、大注目の次世代発電 ペロブスカイト太陽電池

をご存じですか?

 

 

現在主流のシリコン太陽光電池よりサイズが自在で低コスト、しかも折りたたんだり柔軟で、

何より原材料のヨウ素が日本は豊富で、安価に量産できる環境にあります。

 

ちなみにヨウ素の生産は世界2位らしい。すごい。しかも千葉県の生産出が国内の8割らしい。

千葉の時代きます。これ。

 

 

世界中で開発が進んでいるペロブスカイト太陽電池ですが、Panasonicはとりわけ面白くて、

 

発電する窓ガラスを開発しています。

 

現在の太陽光発電って、太陽と水平にパネルを置いて発電しますが、

窓ガラスで発電できるということは、垂直、建物の側面でエネルギーを取り出せます。

高層ビルの屋上と側面の面積、比べるまでもなく側面のほうが大きいです。

値段は高いでしょうが、どこでも発電できるというのは夢のようです。

 

しかし、耐久性に問題があり、現状1,2年しかペロブスカイトが持たないらしいです。

あと発電効率。17%弱らしい。

 

うってかわって、シャープがシリコンとペロブスカイトを組み合わせた多層太陽光電池

というのを開発していて、発電効率33%らしい。すげぇ。

 

 

Panasonicは、2年後の2026年に発電ガラスを発売すると発表しております。楽しみですね。

 

 

 

NPC

 

 

 

また太陽光電池の話なのですが、昨今太陽光パネルの廃棄問題が話題になってまして、もうすぐ寿命を迎える太陽光パネルが大量にあるそうです。普及して20年、入れ替え時期らしいです。

 

NPCさんは太陽光パネル専用リサイクルマシンを開発してジャンジャンパネルを分解しているそうです。

なんとニッチな。しかし絶対強い。大きさもほどほどで、太陽光発電所に設置し、

発電所内で解体リサイクルを行える仕組みを考えているそうです。

 

時価総額212億、増収増益、自己資本比率60%、筆頭株主が社長、有利子負債なし、営業キャッシュ18億。

超健全「優等生」企業です。要チェック。

 

 

 

三菱重工 NTT

 

 

 

 

 

 

三菱重工とNTTは人類の夢、核融合炉開発の「ITER計画」に参加しています。

 

ようするに「人口の太陽」を生み出す研究です。およそ1億度のプラズマを生み出せれば

核融合反応を起こせるそうなのですが、まだ1000万度のプラズマしか起こせていないそうです。

 

核分裂を用いる原子力発電の4倍のエネルギーを生み出せる見通しで、

完成すれば、電気代はほぼゼロ円の世界が訪れると言われているらしい。楽しみすぎる。

 

世界7か国共同で開発をしていますが、NTTがネットインフラ、三菱重工は核融合炉の機器設備の調達、開発に携わっています。

というのも、核融合炉の実験炉は日本、茨城県那珂市にあります。

みんな知ってました? 自分はこの前まで全然知りませんでした。。。

とはいえ実験炉で、本命の核融合炉「ITER」はフランスに建設中です。

 

NTTは売り上げはかんばしくないようですが、三菱重工は好調です。つられて株価も絶好料。最高。

 

ITERの核融合炉は2025年12月に運転予定、核融合の開始は2035年を予定しているそうです。

もともと2050年の見通しだったのですが、すこぶる順調らしく早まりました。

人口太陽。わくわくしますね。

 

NTTもよくチェックしてましてIOWNというクソでかネットインフラ構想を考えているそうです。

詳しくは割愛しますが、光電融合チップも楽しみですね! パソコン内のメモリやマザーボードが、電気と光通信で

動くということですね。光の方が速いし、何より電気より光の方が発生する熱が少なく、コストダウンが期待されている

ようです。 しかし完成は海外企業のが早いとは思われますが。。。

 

 

 

 

ペルセウスプロテオミクス

 

 

 

 

お薬の研究開発してる創薬ベンチャー企業です。赤血球が過剰に生産される、多血症という病気の抗体薬を作っています。

すごいのが、血液がん、乳がん、卵巣がんなど一部の癌にも効果がある薬を作ってます。

 

癌の薬を作っている と聞くとなんだか怪しいベンチャーですが、完成したらマジですごいので注目しています。

 

資料を読んで、動画も拝見したのですが、なんでもがん細胞など特殊な細胞に備わるトランスフェリン受容体という細胞組織は、鉄分と結合することで活動しているらしいのですが、鉄分と結合できないよう阻害する抗体の開発に成功したらしい。

つまりがん細胞を兵糧攻めする技術らしい。ほんとか? ほんとならすげえ。

多血症の薬は最初の治験が成功したようで期待が高まっています。

 

決算は赤字続きでキャッシュフローも悪いですが、自己資本比率はあるし、有利子負債もないので悪くないと思ってます。

 

なんといっても社名がいいですね。ペルセウス。メドゥーサを倒したギリシャ神話の英雄です。それで興味持って調べたのが大きい。いいよねギリシャ神話。

 

 

 

 

そんな感じで、日本の未来にワクワクする夏休みでした。皆さんもわくわく未来技術見つけたら教えてくださいね。

それではまた。

 

 

第一工場 椿