お世話になっております。ユタカ工業 椿です。

 

 

 

 7月にお引越ししまして、千葉県民になりました。つっても橋わたってすぐそこ茨城ですが。

新生活で少々ごたついてまして、更新をかなりサボってしまいました。。。

 

 

あと8月末に新型肺炎に初めてなりました。匂いがまったくわからず困りましたね。

水とコーラの味の違いがよくわからんほどでした。

 

 

しかし、おかげで10日ほど禁酒できまして、具合は悪いけど朝の目覚めが快調です。最高。

 

 

ほとんど調子も戻ってきまして、今日はお散歩しました。

まだちゃんと家の周りになにがあるのか把握してないんですよねー。

 

 

家からすぐそこに神社があるのを今日気がつきました。

モンスターハンターNowしながらるんるんしてるとスーパーにたどり着きました。

 

 

そういえば、先月後輩とゲームセンター行ったとき、UFOキャッチャーでカレールー

とったことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カレー食いて~」とか言いながら1500円くらいかけて取った気がします。

買ったほうが安いね。

 

カレーほどお米が進む食べ物もありません。ずっと美味いんだよなぁ。

インド人最大の発明です。嘘です。インド人最大の発明は「0」の概念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にカレーを作った記憶は、高校3年生の時、CoCo壱に行く金がなくて友達の大野くん家でカツカレーを

作った思い出が最後ですね。私はよく大野家に入り浸ってました。

 

 

別の日ですが、砂肝のから揚げを大野くん家で作って、油の火を止め忘れて発火、大野家の

火災警報器が鳴り響き危うく家を燃やすとこだったことがあります。

「おいおいお前んちの火災警報器壊れちまったんじゃぁね~か~wwww」

 

 

とかいってたら換気扇に届くほどの火柱が立っててビビりました。

 

 

高校を出た後もたまに遊んでましたが、いつしか疎遠になってしまいました。

彼のお父さんが亡くなった時でしょうか? なんだか連絡を控えるようになったのは。

一度連絡が途切れてしまうと、それっきりになってしまう。大人あるある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青春の思い出に浸りながらお買い物。カレーってなにはいってんだっけ?

 

たまねぎ、ジャガイモ、ニンジン。。。。あとなんだ????

まーカレーなんて何入れてもおいしいですからね。食べたいもの買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高級分厚肉。1200円。たっか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この霜降り感!!!! マジエロい。

 

高いだけあってえちえちですわ。

誘ってますよねこれ??? 据え膳食わぬはなんとやら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはカッティング。カレーといえばもっと大振りのブロック切りが主流ですが、

ジャガイモやニンジンは火が通りにくいので細かくします。いちょう切りは世界を救う。

 

 

こちとら1時間のお散歩でぺこぺこなんでね。しょうがないね。

 

 

皮も剝きません。

ピーラーなんか持ってねーんだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩。っぱシラフじゃ料理はできませんでした。

 

 

久しぶりにがっつり飲んだのでくらくらします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮込みます。あれ? 量多くない???? ちょっと欲張りすぎましたね。。。。

ニンジンも玉ねぎも一つまるまる使うと多いんですよね。世の一人暮らしの民の悩みだと

思います。

 

 

え? 冷蔵庫? そんなの持ってねーんだわ。

 

 

椿家では代々煮干しで出汁を取ります。頭もちゃんととって入れます。

その方がいい出汁が出るってひろこばあちゃんが言ってました。

ワタはめんどいんでとりません。ひろこもそうしてました。

 

 

煮干しは食べるようのやつを入れます。そんで取りません。そのまま

食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えちえち肉と鮭。とんでもねぇ匂いがします。戦場の兵士もこの匂いの前では皆、

銃を捨てるでしょう。

 

 

せっかくなので一つはえちちステーキで頂きとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

バーモンドカレーを1ブロック使いました。

私は甘いカレーが好きです。というか辛い食べ物が苦手です。

 

 

でもカレーは好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


茨城県産コシヒカリ。ドン・キホーテで5㎏1500円。

 

炊き加減はいい感じですが。。。えー、多いです。よくばりました。

というのも計量カップを買い忘れたので適当に炊いたからです。

 

 

 

 

ジャガイモを菜箸で刺せるくらいになったら完成です。

 

このあふれんばかりの茶色。というかこぼれてます。

 

 

 

茶色い食べ物が一番おいしい。バーモンドの甘さににぼし出汁の深みがベストマッチ。

これよこれ。でもにぼしもっと入れてよかったな。

出汁用の煮干しじゃなかったし、いっぱい入れた方がいいんだなきっと。

10匹くらい入れたんですけど、20匹くらい入れていいかも。

 

 

 

ステーキはちょっと焼きが甘かったですね。料理酒も使わなかったのでちょい硬。

細かく切った方は最高でした。

 

 

 

 

 

完食。う~~ん。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステーキはステーキで食ったほうがいいな!

 

 

 

第一工場 椿