ハタハタ寿司漬け終了 | <国画会 太田穣>N40度 feel so good

<国画会 太田穣>N40度 feel so good

真山神社でパワーストーンを施し絵画を制作
国画会 太田穣のブログ

 今日、先日から仕込んでいた具材も整い、ハタハタ寿司が漬け終わりました。。。
 思っていたより、結構手間のかかるものでしたが、最初から最後までの流れを、しっかり把握したので、来年はもっと手際よく、スムーズにいくと思います。。。

 クリスマスに漬け終わり、一か月後が楽しみです。。。

 まずは、新しいことに挑戦し、今年の大仕事が一つ終わりました。。。

 
塩漬けした大根を別の容器に入れなおします。。
 
酢に一日以上漬けたハタハタを水洗い。。
 
寒いので、手際よく洗います。。
 
3回繰り返します。。
 
ハタハタもピカピカ!!
 
その間、ご飯を炊いておきます。。今回は4升。。
 
ご飯、麹、大根、フノリ、ニンニク、生姜を混ぜて具材を作ります。。
 
少しずつハタハタを混ぜて、何層にもし、酢で畳んでいきます。。
 
均等にします。。

漬け終わりました。。開始から約2時間。。
 
「旨味成分」と言われる水分が出てくるので、綺麗なタオルを上に被せます。。
 
漬物石をつける準備完了。。
 
しばらく時間を置き、漬物石を乗せます。。
 
またしばらくそのまま。。
 
落ち着いた頃に、もっと大きな漬物石を乗せて完了しました(^-^)/