東京に戻ってきました。

今日はこれからミーティングを一本こなして石井苗子参議院議員のYouTubeチャンネルに生出演。

いつも呼んでいただき、感謝感謝です!

 

さて、お伊勢さんの報告を。

 

今回は浦安市倫理法人会の倫友たちと一緒に「伊勢修養団」の研修会に参加しました。

一泊二日の研修で、初日に講話を聴き自分と見つめ合い、伊勢神宮の五十鈴川にて水行。

 

翌朝に伊勢神宮を特別参拝させて頂けるというものです。

 

こんなチャンスはめったにありません!

僕は聞いてすぐに申し込み。

いろんな仕事はすべてキャンセルし、この土日を楽しみにしていました。

 

ちょっとした大人の修学旅行のような雰囲気も行きの新幹線まで。

 

研修所につくと、ジャージに着替え、頭にハチマキを撒き、講話などを聴きます。

夕食後に自分と見つめ合う時間があり、その後褌を渡されました。

あ、これは読めない方もいらっしゃいますね。そうです。褌=フンドシですね。

 

人生初フンドシ。略して初フンであります。

 

夜の9時。

ジャージを羽織って川べりまで。

足元は砂利があるので、ビーチサンダルを履き、川を目の前にして整列し、ジャージを脱ぎ去りフンドシ一丁になります。(足はビーサン)強いて言えば、頭にはハチマキをしています。

 

左手を上に、体の前で手を組み

「流!汗!鍛!錬!(りゅう・かん・たん・れん)」

と唱えながら入水します。

 

外気温1度。

水温6度。

 

最初の3~5秒ほどでしょうか、体中を差すような痛みが襲います。

サウナの水風呂どころじゃないですしね。

あれ、17度とかあるし。

 

しかし不思議なものです。

それを超えると、基本的には寒さや冷たさはあまり感じなくなります。

脳内から麻酔薬でも出てるんでしょうか。

 

そこで五十鈴川を呼んだ歌をゆっくりと2回暗唱。

その後、静かに自分と見つめ合う時間があり、最後にもう一度歌を暗唱。

 

ゆっくりと振り向き、川から上がり、大きな声で礼を申し上げ、体を拭き、ジャージを羽織ります。

水中にいたのは2分強ほどだったでしょうか。

 

帰りはね…

 

全く寒くないです。

 

外気温1度?

全然気になりません。鳥肌も何も立ちません。面白いですよね。

 

その後みんなで風呂に入り、休んでから朝は特別参拝。

 

千年木立という樹齢千年を超える木々の中を歩みながら、安倍総理などが参拝する特別な場所まで入れていただき、これからの1年の自らの誓いを立ててきました。

 

今はまだ詳しく書けませんが、やはりお伊勢さんは特別でした。

不思議な場所ですよね。

また時期が来たらこのエピソードは話そうと思いますが、さすが伊勢神宮でした。

 

本当にいい機会を頂き、感謝感謝です。

image

image

image

image