今日は本当に久しぶりに会う先輩とお茶を。

同じような道を辿っているせいか本当に話が弾み、楽しすぎる時間があっという間に過ぎました。

 

言えないことも多いですが、一つ確信を持っているのは、一昔前ではとても考えられなかったようなことが、この数年で当たり前のことに変化していっているという点。そしてそれらはこれからの時代、どんどん加速していき、あと5年もしない内に、今まで考えられなかったような「常識」が大量に生まれてくるであろうという点。

 

ダーウィンの進化論じゃあないですが、生き残れるのは「強い生物」でも「頭のいい生物」でもなく、「変化に対応できた生物」。これは企業であろうが政治家だろうが、何でも同じことが言えるのだと思います。

インターネットの発達。

スマートフォンの発達。

 

一昔前までは日本は当然のように年功序列。

年を重ねていれば無条件に偉いという時代が当たり前でしたが、ひょっとしたら、今は20代の方が、いや10代の方が僕ら世代よりもずっと時代に対応しているし、能力が高い部分も少なくありません。

 

刺激をたくさん受けたいい時間を過ごしました。

さ、お正月連休もおしまいですね。

明日からもまた頑張ります!