もうすぐ夏も終わり。

昨晩は小4のうめ子のお友達が家に集まりお泊り会でした。

 

花火をしたりおしゃべりを楽しんだり。

女の子が3人も集まると、見事に姦しいですね(笑)。

 

姦しい(かしましい)

 

とはよく言ったものです。漢字もなんて分かりやすい(笑)。

女の子たちは小学4年生にもなれば本当に言語能力が男の子とは全然違います。

個人差もあるものの、やはり小学生たちを見ていると、女の子たちの方が学力的に優れている部分が多いように感じます。

特にうちの子は上2人が男ですので、余計に違いを大きく感じます。

 

一緒に遊べるのなど、もうあと1・2年でしょう。

考えてみれば、僕は子供たちと一緒にいられる時間をけっこう楽しめたように感じます。

昔のままの会社員生活であったとしたら、こんなにも子供たちの生活にコミットすることは絶対に出来なかったことでしょう。

その点に関しては、本当に僕は恵まれていて幸せ者だったと心から感じます。

 

まだまだ日中は暑さ厳しいですが、風が吹けば少しマシになってきていますね。

今日も頑張ります!