先週は札幌から大雨の大阪へ。

先ほど千葉に戻りました。

 

高速道路は止まり、JRは全て運休。

大混乱でしたが、混乱で命までは奪われません。

 

今回の大雨。

あれだけの注意を呼び掛けても、今の段階で死者は78人。安否不明者が70人という報道です。

恐らく、みんなで気を付けて…「この人数で済んだ」というのが本当のところなのでしょう。それくらいの大雨であったという理解でいいかと思います。

 

大雨

土砂災害

 

何十回も見てきましたが、本当に現場は厳しく辛いものです。

安否不明者がこの人数であれば死者の数は100人を超える可能性すら出てきています。

台風でもないここまでの大雨はあまり記憶にありません。

普通は台風で風と一緒に来るものです。

雨だけ。

雨だけでここまで死者が出てしまったということに驚きを隠せません。

 

まずは落ち着かないと何もできませんが、昨日集まっていたメンバーでも何かできないか、と話をしていました。

動けることがあれば自分も力にならなければいけませんね。