昨日は朝のBNIの後、札幌で講演会でした。
良いご縁を頂ける事に感謝、感謝です。

今日はそのまま、札幌で皆さんとゴルフの予定だったのですが、ご存知の通りの大雨で中止に。
残念ではありますが、全国的な被害の方が心配です。

昔、岐阜県のゲリラ豪雨を取材してスクープ賞を受賞した事がありました。今では絶対に許されないような場所までいってリポートして取材して。
危険なことは理解していましたが、災害の悲惨さは目の前で見なければ理解出来ません。どうしても多くの方々に伝えたくて、突き進んでいった時の事を思い出します。
マスコミの大切な役割の一つこそ、災害の報道だと思います。世間の皆様も知らなければ助けようもないですしね。もちろん、今はコンプライアンスやら何やらで、なかなかそんな取材は許されないのでしょうけれど。

そのメディアや政治、日本のあまり報じられない部分を出来るだけ分かりやすくお話し出来るのが僕の講演会の特徴だと思っています。来週は大阪でも講演をさせて頂きます。本当にご縁に感謝しかありません。
また、有り難い事に札幌にはまた10月に呼んで頂ける事になりました。その時はまた是非よろしくお願いします!100回近く行っている北海道ですが、何度行っても楽しくて大好きな場所です。ご飯も美味しすぎますしね。

さ、明日はまた大阪です。
熱い仲間たちと会って来ます!