大変いいご縁を頂き、昨日から上海に入っています。

人生初上海。
噂には聞いていましたが、街全体から感じる圧倒的な勢い。
空港から市内にタクシーで向かっている最中、街の景色を見ながらニューヨークを思い出していました。
{13E993A2-8D03-447F-82D6-48D293590B56}

建物が高い。
そしてデザインが派手。
ライトアップがとても多い。

建物の作りや外見がとてもアメリカの…特にニューヨークに似てるように感じました。聞くと地震がほぼ無いので、高い建物も建てられるのだとか。

昨晩は、こちらでは随分高名な方とディナーを共に。中国では「ご飯は残すのが礼儀」と聞いていましたが、そもそも食べきれるはずのない量が出てくるのですね(笑)。
日本ではとても食べられない、まだ身の柔らかい子供のアワビ、一生分頂きました。

ただ、さすが中国と言うか…

これも聞いていた通りで、やはりLINEとFacebookの messenger、そしてTwitterは使えないです。
成田で
「VPNと言って特殊な回線を使うWi-FiならLINEもそのまま使えます!」
と宣伝されているポケットWi-Fiをレンタルしてきたのですが…使えないです(苦笑)。
画面を見る限りたくさんのメッセージが来ている事までは確認できるのですが、それを読もうとタップしても画面が変わりません。

さすが中国…。

あと、とにかくとんでもなくホコリがすごいです!

僕は特にノドが敏感なので、これはなかなかキツい!マスクをしてどうなるレベルでもありません。聞くと
「上海の人間は白い服を着ないんです。外に出たら黄色くなるから」
「一番ひどい時は霧のように三メートル先が見えにくい時もあるんですよ」
との事。
口を開けると、口の中にホコリがどんどん入ってくるのがしっかりと認識出来るレベルの空気です。
昭和40年代か50年代の日本に近い雰囲気なのかも知れないですね。

今回の滞在は月曜まで。
しっかりと得るものを得て帰りたいと思います!